まったりぐったり日記 メモ 夏古
2004年05月02日(日)  ★GW過去日記2:音戯の郷へ行って参りました
こんにちは、夏古です。
5月2日は本川根町(静岡市より少し西側)の「音戯の郷(オトギノサト)」へ行って来ました。
その様子をちょっとだけ書いてみたいと思います。
→ 「奥大井音戯の郷」公式ホームページはこちら

午前6時起床。そのまま朝食を摂らずに車に乗りバイパスへ。
午前8時。静岡まで来たものの、何をどう間違えたか、全然違う山道をひたすら30分走り続け、結局そこから元の道に30分かけて戻る。
午前10時。ようやく目的地、「音戯の郷」へ着く(長かったー)。

○オトギノサトin本川根町
本川根町から出ているSLで有名な大井川鉄道の、すぐ横にある小さな博物館といった建物が音戯の郷でした。
ここでは聴診器を使って(聴診器はレンタル)、館内にある様々な音源を聴いていけるところなのです。
音源は、丸いスピーカーの上にフェルトがあるので、聴診器をあてないと聞こえないようになっていて、鳥の声や水の音やオーケストラの演奏なんかもあって、結構楽しめました。
聴診器を使って音を聞いたりする他にも、ミニシアターがあって、南アルプスの景色を映像で観たり、本川根町の観光ガイダンスや人形劇が観れるようになっている場所があるんですが。
そこで何よりも驚いたのが、ダイラボッチの人形劇。
(ダイラボッチは、ダイダラボッチとかデイダラボッチとも言われる大男のことです)
その中で出てきた村長さんの声がね、緒方賢一さんだったんですよ…!
注:緒方賢一さんは、らんま1/2で乱馬のお父さんの声を出していたり、名探偵コナンで阿笠博士の声をやっている売れっ子(?)の声優さんです。
彼の声が聞こえた瞬間、隣の母が小さく「でたよ」と呟いたのを私は聞き逃しませんでした……。
内容は「大男・ダイラボッチが山をつくったのをみた村長の話」という感じだったのですが、マジですごかったです。
「〜〜ずら」と喋る阿笠博士、もとい緒方賢一…!
すんげーもん見てるよ私!!とかなり興奮しながら見てしまいました。
緒方賢一ファンの方はぜひ一度観ることをオススメします。
ミニシアターの映像も終わり、世界最大級だというオルゴールも聴いて、じゃあ最後にお土産でも…と寄っていったら、なんとビードロが売っていまして。
今年に入ってからかなり興味をそそられていたので、買って来ちゃいました。↓
 
左はビードロで、右はカズーという楽器とサックスがついた栞です。
ビードロってほんとに「ぽっぺん」て鳴るんだなーとかなり感心してます。
でも壊れるのだけは勘弁なので、一回吹いただけであとは箱入り娘状態…。

音戯の郷の館内は、全部で1時間ぐらいでまわれます。
オルゴールやウインドウチャイムを作る工房もあるので、なかなか楽しめるのではないかと思います。
今度本川根町に行ったら、SLに乗りたいなー。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加