管理人の想いの付くままに
瑳絵



 心を映すモノ(お題:03)

「祈りの言霊」番外編
↑タイトルクリックで、小説に飛べます(別窓)



 心を映すモノ


 休日、恋人の部屋にて

「ねぇ、昨日担任が言った言葉覚えてる?」
「あ?あの、此の世には心を映す鏡が存在する?」
「そう、それ」
「それで、それがどうした」
「うん、もし本当にあるのなら、心を映す鏡は何処にあるのだろう、って」
「欲しいのか?」
「うん」
「なんで?もしかして、オレの心の中を覗きたい、とか」
「あ、良く分かったね」
「あのな〜、オレってそんなに信用無い?」
「まさか、ちゃんと信用してるよ」
「だったら、なんで……第一、心なんて形の無い物どうやって映すんだよ」
「あぁ、それもそうだね」
「だろ?それに、心は映すんじゃなくて、表す物だろう」
「わ〜なんかそれ恰好良いね」

 最早、少年は少女に対して脱力する他無い。

「でもね、ただ本当に、何処にあるのかなって、」
「まぁ、あるとしたら心の中だろう」
「心の中?」
「そ、現実の姿を映す鏡が現実にあるなら、心を映す鏡は心にしかないだろう」
「なんか、哲学的だね」
「そうか?それに、鏡なんて役に立たないよ」
「現実を映す鏡も?」
「自分の姿なんて他人にしか見えないからな。鏡が本当なんて自分には分からない」
「なるほど。でも、心は逆じゃない?」
「だからこそ、余計に役に立たないんだよ」
「あ、分かった気がする。心は本人にしか分からないもんね」
「そ、もし映せたとしても、それが本当だなんて見てる人間には分からないだろう」
「そっか」

 と、そこへドアの外から猫の声。少年の飼い猫だ。
 ドアを開けて中へ招き入れる。

「ねぇ、そう言えばこの猫(こ)拾ったのに、言霊信じてないよね」
「何言ってるんだよ、信じるって言ったじゃないか」
「そんな投げやりに言っても、信じられない」
「だったら、心を映す鏡でも持ってくれば?」
「さっき、役に立たないって自分で言った」
「でも、その前にオレのこと信じてるって言ったじゃないか」
「それとこれは別」
「だいたい、お前の言い分じゃ、信じてるって言葉に出してればその内信じるようになるんじゃないか?」
「……確かに」
「だったら、それが一番の証明だろう?」

 不満気な少女に、少年は勝ち誇った顔をする。
 そんな会話が続く中、猫は気持ちよさそうに、少女と少年に挟まれていた。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「祈りの言霊」番外編
03.心を映す鏡は何処にあるのだろう
を使用。その後の2人の会話。
彼氏、猫を拾ったのに往生際悪く言霊を信じていない模様。
鏡については先日管理人が思ったこと。
ほぼ会話だけの文章って・・・書いてて楽しいけど、見難い(汗)

お題6つ目・・やっと5分の1消化

2004年02月23日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加