愛し、いとしと言うこころ

あううぅぅぅぅ〜 2004年05月29日(土)

遅々として 進まないのよ 部屋の片付け(字余り)

ぐはぁぁぁ、本触ったらあかんね! 一発でアウトやね。
そこは鬼門やね。
ペロリとでもページめくろうもんなら、もう作業にならない。
それがどんな本でも読んでしまう。
そのとき私が手にとった本は「続・大阪学」だった。
中身がトラの話だったりしたら読みふけってしまう。
本は触らない。どんだけ買って読んでない本があろうとも。
片付けたいんならね(T_T)


lll 棚


私が手を入れた料理本のコーナーは、なんとか体裁が整った。
わーい!
あとは反応を待つのみ…。
おかんが「売れなかったらどーすんの」とか笑って言ってたが、
そんなすぐ売れるようになったら誰も苦労しないってば…
「ダメならまた配置変えてみるよー。一回店寄って棚見てってよ。そんで、どっかダメなとこあったら教えて〜」って言っといた。
そんで今日はコンピューター書籍の棚を店長と一緒に総入れ替えしてた。
いろいろむつかしーこともあったけど、基本的に新しい仕事やるのは好きだし、店長と相談しながらでも、自分で棚触れるっていうのが楽しかったよー。
どういう本があって〜ってのが、よくわかるようになるし、
すると、お客さんに聞かれても答えやすくなるしね。
コンピューター書籍はあんまり聞かれることないけど…
他にもいろいろとプラスになるので、新しい仕事をもらえるのはとっても嬉しい。

あ、今、ひとつやり忘れたことを思い出した。
他にもやり残したことあるし月曜日に思い出してちゃんとやろう。


lll 余裕

心の中にメモリというのはあると思うのです。
前に書いた、コップが小さいとか器が小さいとかいうことと同じようなこと。
小さいとか大きいとか、どっちがいいとかいう話ではないけれど。
最近外ではだいぶと余裕がでてきてると思うのです。
それは、店長やパートのKさんや、もちろん励ましてくれる友達のおかげ。
余裕ができてるから、いろんな仕事ができてるのも確かだし、
いろいろなことが、うまいこといく。

でも家の中ではどうかっていうと…
てんでダメなのです。

外では出しませんが。(というか、出ませんが)
家の中では瞬間湯沸器です。

すぐ怒ります 
        ) → ( 黙ります。不機嫌になります
すぐ泣きます   


でも今日店長に話をきてもらってて。
「小さいことをでかくとりすぎ」っていう私の癖が半分以上は原因かもって
いうことがわかってきた。
チクリとくるひとことを、誇大しすぎなのかも。

家に帰ったら、またまさがキッツイ一言を言ってきてカチンときた。
でもそん時に、いつも店ではこういうカチンとくる一言を言われたらどういうふうにしてたっけな、とか、横でイライラしてる人がいたら自分はどうしてたっけな、というふうなことを考えて。
結果、「そうやね。そういうふうにもみえるわな」って、ええか、流しとこ。どうせまさのほうはなんも考えてへんのやろし。私のほうがねーちゃんやしってことになった。
これでいいのかどうかはわからんけれど、あとから引きずらないようになったから、これはこれでよしとする。

ものを頼まれるとめんどくさがって嫌そうな顔する。
その結果、母親が怒り、私は根が小心者だから、罪悪感でいっぱい。
そりゃあ、気分よくやる時だってあるさ。
いつも家の中ではそんな私の時の方が多い。
ふと考えてみたら、しょうちゃんもそんな時があるなぁ。
だから、ものを頼まれたら「〜すんねんな? わかった」って言ってみる。
今日店長にもらったアドバイスは、これ。
それと、家の中でも「心のメモリは、もうちょっとだけ開けとけ」っていうやつ。
実行あるのみだー。
それから、ひとつ自分で思ったことは、何か言われたら。
たとえば畳んでもらった洗濯物を取りに来いって言われたらすぐ返事してすぐ取りに行くとか、なにかで呼ばれたらすぐ行って、すぐやる。
使ったらすぐもとにあった場所に戻す、ていうのと同じで。
や、これもやらなくちゃいけないんだけど。
とにかく実行することにする。
日ごろの行いを改めないと…私の評価は下がったままだからさ。
自分が変わりたいと思うのなら、やらなくてはね。
いつまでもこのまんまだし。
それはいややろ? なぁ、ちょびよ。

こんなこと書いてるけど、家族仲が不仲なわけでは決してないっす。
それは、普段の日記でわかるはず。
それでも、ケンカするときがあるのよ(-_-;)
愛されてないとは思ってないけどね、もちろん。

あ、まさが今風呂でトルコ行進曲(モーツァルト)口ずさんでる。
風呂で歌歌うと丸きこえなんだって(苦笑)



   もくじ  










ゆう MAIL

ホームへ