ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【富士登山初日】 - 2015年09月02日(水)

とにかく登る






今日から一泊二日で富士登山に出撃。

初めての登山が富士山というのも無謀かもしれないが、まぁお年寄りも登っているから

大丈夫だろうという思いで参加。



しかしそれよりも心配なのが天気。

どうにも雨くさい。

雨の中登るのは嫌だなぁ、と思いつつ下のズボンはレイン仕様。



集合場所の新宿駅付近に到着すると、それと思しき出で立ちの人達がチラホラと。

バスが数台並んでいるが、自分が乗るバスはまだ来ていないらしくしばらく待たされる。

バス到着後、荷物をしまってさっさと乗り込む。席は前の方だった。(申し込み順?)



とにかく眠かったので道中は寝っぱなし。

特に渋滞もなかったようで問題なく予定通りに到着。

富士宮口の五合目は吉田口と比べると地味な印象。






吉田口と比べると地味な感じの富士宮口。

売店もどことなく地味。

出発までまだ時間があったので生姜焼き丼を食べてみた。

なんか微妙なシロモノが出てきた。これで1000円か。山は怖いな…。



しばらくして登頂開始。

雨はほぼ止んでいて、時折晴れ間が見える。

風もあまりなく登りやすい感じ。






いざ登り始めてみるが、それほど苦労はない。

多少斜面が急な感じはあるが、ガイドさんがゆっくり登っているので離されることはない。

六合目、新七合目、元祖七合目と順調に登っていく。




富士山の影がちょっとだけ見える。いわゆる「影富士」というやつ。



高山病に関しては事前の予防策が功を奏したのか、症状が出ることはなかった。

まめにカロリーバーなどで食事したり、水分を摂っていたのでハンガーノックすることもなかった。



夕方には八合目、九合目と登り、日が沈む頃に山小屋に到着。

この頃から風が強く吹き始めて歩きにくくなっていた。






山小屋に到着すると、そこはもう満員状態。

寝床へ案内されたが、まるで奴隷船のような狭さ。これで仮眠するのかと思うとうんざり…。

夕食はカレー。予想通り。

具も殆ど無い味気ないカレーだが、ここまで登ってきた身体に染み渡る美味さ。

しかし、これだけでは量が足らなかったのでカップラーメンを追加で食べた。

その金額600円。それでも腹が満たされるのは嬉しい事だ。


何だかんだで身体に疲れが出たので仮眠することにした。

未明から頂上へアタックするわけだが、天気の方はどうなることやら…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home