徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2012年04月28日(土) 国宝にカメムシ。

なんとかゴールデンウィークまで耐えた。。。


今日は午前中お茶のお稽古に行った後、先輩と一緒にそのまま自転車で南へ南へ下り、京都国立博物館に行ってきた。


王朝文化の華 陽明文庫明宝展
----------------------------------------------------------------

【展示作品紹介から転載】
京都・右京区宇多野にある陽明文庫は、昭和13年(1938)、近衞家29代当主で内閣総理大臣も務めた近衞文麿(1891〜1945)によって設立され、五摂家(摂政や関白に任ぜられる家柄、近衞・九条・二条・一条・鷹司の総称)の筆頭である近衞家に伝えられている古記録・古典籍・古文書や美術品などを保存管理しており、その数は十数万点にも及んでいます。
 藤原道長自筆の国宝「御堂関白記」や重文「藤原忠通書状」などの歴代の名宝と、国宝「倭漢抄」下巻や国宝「大手鑑」などの名筆を含む国宝8件・重文60件のすべてを、これまでにない規模で展示する初めての試み、一千年の雅を伝えて余りある140件が揃います。

----------------------------------------------------------------

国宝・重文がたくさん展示されていた。
お茶道具を期待していたんだけど、あんまりなかったのが残念。
でも茶杓が色々あった。利休作とか。

一番気になったのは、藤原道長直筆の巻物(国宝)に虫(たぶんカメムシ)がついていたこと。
生きているカメムシが。
もちろんガラスケースの中に。
この展覧会は4月17日からだから、もしかしてガラスケースの中でずっとうろうろしてたんだろうか。
国宝なのに、いいのか?


今日の京都は日中の気温が30度まで上がったそうで、どうりで暑かったわけだ。
でも、久しぶりにのんびりとサイクリングして、目の保養もして、お喋りもして、買い物もして、充実した一日だった。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL