みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年08月01日(木) まだ上達しているぞ。

おなかがいたい。

んでもってみやにっきです。
やっとのことで8月に突入です。
夏休みも半分が経過かあああ…。


記念すべき,8月の1日目。

この日も妹をたたき起こしてラジオ体操にいそしむのです。
画用紙を切って,手製のラジオ体操カレンダーをこしらえた。
消しゴムを切った,ネコのスタンプをぺたぺたと押すのだ。
歯磨きカレンダーも作ったのだ。
そっちは軸だけ描いてあるところに,ハート型のハンコを押していく。
朝・昼・晩と歯磨きをすると,クローバーの葉っぱができあがるという寸法。
かわいいでしょう?

んでもって一緒に通勤。
彼女専用の出勤簿も作ったのだ(笑)
今日は教材の補修作業を行う。
巨大な紙芝居が色落ちしてきたので,ボンドの水溶きを塗って色止めしたり。

今日もいい天気だったので,プールには子どもたちがたくさんきていた。
子どもたちの兄弟も一緒に来ているので大盛況。
教師も,自分の子どもを連れてきて入れたりしている。
同僚の2歳の子どもをあやして遊ぶ。
ぷにぷにしていてめっちゃくちゃかわいい〜。
この時分の子のぷにぷにときたらたまらんなあ〜。
僕は子どもに本能的に好かれる性質なので,にかにかと遊ぶのだった。
子どもは,自分に悪いことしない大人が好き。
自分が笑っているときに,一緒に笑ってくれる大人が好き。

今日はしっかりお弁当を作ってきたので,職員室でもぐもぐと食べる。
あとは二学期に入るとすぐに始まる,文化祭の劇について話し合いをしたり。
どの子も楽しめるようにしなくっちゃねえ。
妹はすっかり周囲になじみ,平気で話し合いの場にいる。
本気の仕事じゃなく炉辺談話に近いものだから,まあいいけど。

帰りにはまたしてもぶいぶいとドライブである。
今日はちょっと半島を巡って,遠くまで海を見に行った。
観光港の海を覗き込んで,かにやら魚を見つけて喜ぶ。
んでもって,岸壁に砕ける波なのである。
二人で興奮して,柵のないあたりまで行って岩を上り下りして遊ぶ。
こうした方向に手足を動かすのは好きだ。
走ったり飛んだりするより,よじのぼったりくぐりぬけたりする方が好き。
探検ごっこ探検ごっこ。

僕はこういう場所に勇んで登っていく僕が好きだなあ。
あぶないからやめなさい,みっともないからやめなさい,て自分に言うのは嫌だな。
(小さい子どもが見ていたりしたら,あぶないからやらないけれど)
みっともない,てさあ。「みたくもない」が語源なんだよねえ。
んでもいきなり街なかのモニュメントによじ登ったりはしない。
夜中に,誰も見ていなかったら登ってみたいかもしれない。
…大人ってずるい。
大人って,ずるいや。
そんなふうに笑う方法を知っているなんて,なんてずるいんだろう。

と,疲れ果てたのでラーメン食べて帰りました。
あと100円ショップで虫取り網を買ってみたり。
植木鉢と,園芸用の土を買った。
天気がよかったら,いろいろと何かしましょう。
天気がいいといいねえ。

いやもう,なんだかここ何日か本当に「日記」ですな。
まあいいけども。
詩を書いている暇がないなんて言うことはないけれども。
言葉がゆらゆらとしているのは感じているから。
きっと何かが生まれようとしている。
きっと何かが準備されている。
だから焦らないです。

天気がいいと,いいね。



今日のお楽しみボタンぽちっとな。

↑押すと文章が変わったりのアレだ。
食べたい食べたい食べたいー。
僕の夏といったらなんといってもこいつです。
スイカなんか目じゃないです。
トマトやキュウリなんてもってのほかです。

あ,ピーマンでもいいや。



んでもって8月のタイトルは,夏らしく涼しげに。
現代教養文庫『最後のことば ―聖者から死刑囚まで―』からいただきましょう。
今日のタイトルはオーギュスト・ルノワール。
有名な印象派のおじいさま。おひげが素敵。


キリリクとか受け付けてます。
キリのいい数字を踏んだ人は欄外ビビエスにて申告ください。

あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加