日々是発見!!

2010年12月18日(土) 京都 祇園 着物に舞妓ちゃん

つー事で朝から京都に行って着物レンタルしてきました〜。

今回は舞妓ちゃんの京舞とご飯がセットになってるプランがメイン!!
舞妓ちゃんとお写真撮れるって事やったから着物着たいな〜ってレンタル。

まことは水色のお着物借りて友達は黄色。
お着物の色の組合せが分からんくなりつつ着物は即決でした(笑)

ご飯まで時間あるけど観光するのには足りないって事で白川通りをプラプラと。
時間潰してからご飯行ったらシッカリご飯やった。
舞妓御前っていうので和懐石でね、めっちゃ良かった〜♪

で、ご飯後はまたも中途半端にしか時間ない!!
ので近場の高台寺行ってきました。
紅葉が少し残る高台寺。夜間のライトアップしか見た事ないんで新鮮やった。
秀吉さんの愛用してた物とか特別公開しててそこで家康公の花押とか見れて一人で興奮(笑)
花押って萌えませんかね?昔のサインですよ!!
テンション上がりつつお庭みて美術館(ねねの愛用品とか観れる)行ってからお店戻りました。

今回の目玉の舞妓ちゃん!!
まことの好きな妓が来ないかと期待しとったんやけどね、店出し(舞妓デビュー)したての妓でした。
(はっきり言うとまこと好みじゃなかったけど)可愛らしかったですよ。
16年ぶりかの祇園育ちの生粋の祇園の舞妓ちゃんらしいです。

お茶点てて(お正客のみ舞妓ちゃんの点てたお茶)お着物とか舞妓豆知識的な事を若女将から聞いて→
京舞鑑賞→撮影→お話し時間って流れでした。
舞妓豆知識はほぼ知ってる事でした(笑) 何でも調べるの好きやから(笑)

お話し時間におばさまが千社札(お名刺)貰えないの??って攻めるな!と思ってたら2枚だけ渡してると。
欲しい人でじゃんけんしとくれって。
コレ聞いた時に何かほんまに何となくやけど貰える気がしてた。
予感通りじゃんけん運につきましてゲットしました。
舞妓ちゃんの千社札は運が舞い込むって謂われがあるんどっせ!
財布に入れて金運舞い込まんかと願掛け中です(笑)

いやーしかし舞妓ちゃんも勿論良かったんやけど京都は着物が似合いますな!
お寺とか着物で写真撮ったらいい感じなんでね。
また春の暖かくなった時期に着物レンタルしたいと思います。

京都サイコーヾ(*´▽`)ノ


 < 過去  未来 >  INDEX


結城誠 [HOMEPAGE]