早瀬の呟き日記

2009年01月12日(月) FEとかウェブカレとか

ハードレベル1でやっています。10章までクリア。
序章がないのでカインが死んでません(笑) 外伝を狙ってソシアルナイト系をほとんど死なせたおかげで、槍部隊が足りない・・・剣ばっか。
ちょっと後悔。

ウェブトモになった外国の子から日本語の使い方に関する相談のメールをもらい、ちょっと感動してしまった。
なので、張り切ってお返事した。
彼女はかなり日本語が達者だけれども、ネイティブではないので、こちらは文章を書くときの頭の働かせ方を普段と微妙に変えている。
それが新鮮で面白い。
例えば、主語述語を抜かさない、熟語は別の表現に直す、など。
普段いかにいい加減に書いているかという証拠だが(笑)そのためにメールやSNSの書き込みで、相手に意味不明になってしまったりすることがままある。
「ネイティブでない相手だと思って」表現することが、コミュニケーションのズレをなくすコツなのかもしれない。
「日本語っぽくない日本語」が、グローバル化時代の日本語なのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]