夢日記
DiaryINDEX|past|will
1。道ズレに殺される
買い物しに町をあるいていると、やたら人が集まっているので、何かと思って思って行ってみると、 ミナミハルオの誕生日とか言って、無料食事会が古い倒産寸前のデパートで開かれるという。カップルと私と、3人で出かける。
集まってる人達全員入れるのかと思うと、そうではなくて、エレベーターに入れる人数だけだという話で、私達のグループもその中に入る。
寿司とか、イロイロなご馳走が並んだテーブルに座るのだが、宴が始まると、なんか会場のノリが妙で、会場でビールビンを受け渡ししたりするゲームをするとか言う。
長細い宴会用のテーブルがいくつも置いてあるのだが、全員がビールビンを別のテーブルの人間に 投げつけるのだが、ビールビンを落したら失格というルールらしい。
あまりにもくだらないので、それに参加できないと言うと、目の前のご馳走をゴミ箱に捨てられる。
回りは熱狂していて、それがおかしいということに気がついていないようなのだが、自分たちは何かおかしいという気になっている。ミナミハルオって、もう死にかけの老人だよね、と。もしかして、お客に囲まれて死にたいから、ここにお客を誘いこんで、このデパートごと爆破しようとしてるんじゃないの?と思う。
気持ちが悪いので、3人で戻ろうとするのだが、エレベーターは使えない。非常階段をどんどん降りていく。どこまで行ってもフロア−はない。後ろからは追ってこないのでホッとしていると、前方に黒い背広の男の人達がいて、自分たちは捕まると思う。カップルの人だけ捕まって、一人脱走する。
その後、夜の街をぐるぐる回ったりするのだが、そのデパートにたどり着くことができない。 地面を蹴って飛べるなと思うので飛んで探そうとするが、やはりその場所はわからない。
2亀の水槽から亀が逃げる
実家でも大きい水槽を導入して、その中に大きい亀が3匹と、小さい亀が2匹入っている。 亀を外に出したりして遊んでいるのだが、ふと水槽を見ると、小さな亀が亀陸の上に立って、水槽からはみ出そうになっている。亀はどんなに小さくても目がはなせないね。とか言っている。
|