For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2007年08月30日(木) 涙の補聴器外来〜2回目〜補聴器編


もう、夏休みもおわりですね〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

何回この題名書いたか知れませんが(汗)、

もう、8月も終わりますが!!

6月29日(28だっけ?)の補聴器外来の事を書かせていただきます!!!

フーッ。




涙の補聴器外来。



それまではまだ歩くことのできなかったこえり。

普通列車の優先席に陣取って、機嫌が悪くなるとおやつでだましだまし約1時間の電車の缶詰を乗り切っていたの。

でも、この時はようやっと歩けるようになってきた矢先、つまり歩きたくて仕方のない時期であったので、グリーン車のほうがよいかも、と、わざわざ別料金を払ってグリーン車に乗り込んだのだけど・・・いや、乗り込もうとしたのだけど・・・。

グリーン車、2階建てなのですよ。

当然、階段があるわけですよ。

歩くの命!だったこえりは、階段命!でもあった訳でして、私は席に着くことも許されず、ただひたすら階段の昇り降りをするこえり様のお供で、一緒に階段を昇ったり降りたり・・・。

もー、行きの電車でいきなりお疲れモードの私。

勘弁してよー。

涙が出そうでした。

結局そんなこんなで立ちっぱなしの1時間。

疲れたのは私だけではなかったようで、次の電車に乗り換えるとすぐにこえりは夢の中・・・。

やれやれ、と一息つきたいところですが、病院の最寄駅からタクシーに乗らないといけないので、ベビーカーから降ろすと・・・中途半端に眠りから起こされたこえりは大激怒!

泣くは喚くはのけ反るは、もー大変っす。

病院に着いてからも、ベビーカーに乗るのも嫌、抱っこも嫌、椅子にも座りたくない、お腹が空いているだろうと食べさせようとしても拒否。

我を失って癇癪を起こしているときのこえりはどーにもこーにも手がつけられないのは知っているので、家なら放っておくのだけどここは病院。

そんなわけにもいかず、診察が始まるまで悪戦苦闘、とても長い1時間だった・・・。



さて、やっとこさ名前を呼ばれ聴力検査に入ったけれども、さっきまで大ぐずりだったこえりはまともにジッとしているはずもなく、検査中ほとんど泣きっぱなし。

これじゃあ正確な値が取れないよなぁ・・・。

それでもまぁなんとか聴力検査を済ませ、次はいよいよ補聴器の試着。

技士の方はケースから取り出したつぶ貝・・・じゃなくってこえりの耳型、「モールド」を補聴器本体の先に取り付け、私とこえりの目の前にゆっくりと差し出してくれた。

「ホラ、こえりちゃん。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


ああ、これが、こえりの・・・!

そしてスッとそれを耳に装着したこえりは・・・まるで、野山のウサギのように辺りをうかがっていた。

明らかに違っていた。

(なに・・・?なに、このせかい・・・?!)

こえりがそう感じているのが、すごくよくわかった。

聞こえるんだね?こえり?

よく聞こえているんだね?

おかあさんの本当の声は、こんななんだよ?

こえりの暮らしている世界は、こんなに色んな音で溢れていたんだよ?

目を真ん丸くして耳に全神経を集中しているかのように見えるこえりに対して、私は色んな事を話しかけた。

補聴器をつけると、(きっと)すごくよく聞こえるんだね。

そう思うと、とても嬉しかった。

だけど、それはつまり、やっぱりつけないとほとんど聞こえていないんだと言うことも表している訳で、わかっていたことではあるけれど、そう考えるとなんだかちょっと切なかった。


*診察編に続く予定です




 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加