For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2007年01月14日(日) 新年の誓い


一月も半分を過ぎようとしているというのに、今さら・・・ですが、今年初めての日記ですので、いちお・・・

皆様、新年明けましておめでとうゴザイマス。

開設したての頃の毎日更新が嘘のように変わり果てた姿のこんなサイトに遊びにきつづけて下さっている皆様に励まされて、なんとか首の皮一枚つながっている状態です・・・

って、オイオイ新年早々書く内容じゃないね^^;



冬休みも(とっくに)明け、子供たちは風邪もひかず(ゆうみとこえりは万年ハナタレてますが)、学校や保育園に通っています。

ところで、冬休みの宿題と言えば「新年のちかい」が定番ですね。

みのりは

「バレエをがんばります」

「ピアノをがんばります」

と書いていました。

そすか、勉強はナシですか(笑)



そこで、私も新年の誓いを立ててみることにしました。

ジャジャン!

ズバリ、

「仕事を頑張る」

です!

「仕事」というのは勿論普段の仕事もそうなのですが、『親業』、『主婦業』にも力を入れて行きたいと思っています。



子供が2人の時もそれなりに大変だと思っていましたが、3人になった今思い返すと、まだまだ余裕があったなと思います。

それがつまり日記の更新頻度として顕著に表れているのですが^^;、あまりにも毎日毎日が目まぐるしく過ぎていく中、ふと考えたのです。

「一体、この忙しさ&大変さは、いつまで続くのだろう?」

と。

当然、まだ1歳前の赤ちゃんがいる今が一番大変でしょう。

段々、ミルクをあげることもなくなって、ご飯も一人でこぼさず食べられるようになって、こちらの言うことが理解でき、そして自分の伝えたいことも喋れるようになって・・・オムツがとれ・・・病気にかかることも減って・・・。

みのりは、小学校に上がって、大分手がかからなくなりました。

こえりは2月生まれだから、あと5年とちょっとで一年生。

・・・あと5年?!

こえりが小学生になるまで、あと『たったの』5年?!

そう思ったら、とっても気が楽になりました。



仕事が忙しくて、家事もろくに出来ず、夕方から夜は怒涛のアワーだし、『自分の時間』なんてとんでもない。

子供が沢山いることはとても幸せなことだけど、あまりにも分刻みの毎日に、正直くじけそうになることもしばしば。

だけど、それもあと5年なんだ。

(おそらく)あと50年近くはあるであろう私の人生の中で、手がかかるという意味で本当に大変なのは、ほんの5年。

昨今の悲しい事件の数々を見るにつけ、やっぱり子供の頃にしっかりと親とふれ合う事が大事なんじゃないかなぁと思わずにいられないのです。

愛されることを体で感じてこそ、周りの人を愛せるようになるのではないかと。

だから、私自身の欲求を満たすことはさて置いて、まず子供が安心して穏かに素直に成長できるよう、それを一番に据えて暮らして行きたいと思うのです。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


ちょっとちょっと〜、私ってば〜〜〜。

洋服買いたいとか、編み物したいとか、洋裁したいとか、煩悩まみれだったのに、随分と成長したもんじゃないの〜〜〜(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加