今日はゆうみの1歳を祝い、一升餅の儀式(儀式、なんて大げさか?)をしました。
庭で写真を撮ろうと思ったのだけど、でこぼこで歩きづらかろう、ということで玄関先で背負わせて歩かせてみました。
1歳をちょうど1週間過ぎたとはいえ、さすがに一升の荷物は重いらしく、ひんひん言って全然ダメでした。
だけど、ばーばのところからおとうさんの所に行きたい一心で、1メートル弱くらい歩いたのよ。
すごいね。
みのりのときもやっぱり、おとうさんの所へ行くために倒れこんだ、って感じだったなぁ。
その後、皆で会食したのだけど、あわよくばそこでもゆうみに背負わせてみようとしたのだけど、結果、失敗に終わりました。
わはは、かわいそうにねぇ。
でも、帰り間際大人の執念でもう一度背負わされたゆうみ。
激泣き!!
・・・もうしないよ、もうしないってば!
ごめんね〜。
↓↓↓とてもゆうみの写真を撮ってる場合じゃなかったので、代わりに姉が背負ってみました(笑)↓↓↓

・・・なんか、ポーズとって世界に入り込んでるし!(爆)
そもそも、一升餅って、早めに歩き始めた子が早く親元を離れないように、という意味をこめてやるんだとか。
なんだよー!
それじゃ、うちの場合やらないほうがいいんじゃない。
だって、子供たちにとっとと自立して家を出てもらって、老後私とのりくんは遊びまくるのが夢なんだから。
|