| 2003年06月10日(火) |
【母乳育児】おっぱいの出やすい体質・出にくい体質 |
誰しも産後すぐはおっぱいの出は良くないもの。
でも、そこでアッサリ母乳を諦めずに、根気よく赤ちゃんに吸わせることで、母乳の分泌を促すホルモンが働いてだんだん出るようになってくる、といわれているの。
おっぱいの出ない人はいない、と。
そうは言っても、やっぱり「でにくい体質」の人もいると思うな。
まだミルクが無いくらい昔の人は、自分のおっぱいの出が悪い時に、「もらい乳」といって近所のおっぱいの出のいい人に我が子にもおっぱいを分けてもらったりしていたみたいだし。
だから、どんなに頑張っても出ない人もいると思う。
そういう人に、
「おっぱいの出ない人はいないんだから!(あなたの努力が足りない)」
なんてことは言わないで欲しいな。
とっても子供好きな人に限ってなかなか子供を授かれない、ということが多いように、おっぱいの出にくい人も、きっとほかの人が思ってる以上に本人は努力してるはずだから。
そして、せっかくおっぱいが出てる人には、できうる限り母乳育児して欲しいと思うんだけど。。。
仕事の都合や、夜眠れないストレスのある人は除いてね。
よく、半年でおっぱいあげるのをやめてミルクオンリーにした、っていう友人がいるんだけど、前々から不思議に思ってたんだ。
だって、混合だったにせよ、六ヶ月間おっぱいが出ていたのに、どうしてそこであげるのをやめちゃうのかなあ?って。
逆に、ミルクの量を減らして母乳オンリーにする事だって可能なんじゃないのかな?
でも、そういう方は、
「おっぱいあげるのは大変。ミルクだったらどこでもあげられるし。」
っていうメリットの方を重要視してるのよね、きっと。
私は逆に、
「ミルクだとちょっとお出かけするにもお湯や粉ミルク、哺乳瓶etc.持ち歩かなきゃいけないのが大変!おっぱいだったら荷物少なくてすむし、夜中に調乳する手間も省けるし。」
っていう考えなの。
確かに母乳オンリーだと誰かに預けて出かけたりするのが大変だけどね。
今はまだ平気だけど、そのうち哺乳瓶の乳首を嫌がってくわえなくなる時期がやってくるし・・・。
母乳とミルクについてはいろいろな考えがあるから、一概にどっちの方がいい!っていうのは言えないよね。
さて、最近の私とみのりのブーム。
あのムニュムニュ感が好き♪
オットはそういう系は嫌いだから、もっぱら私とみのりだけで楽しんでます。
ああ、なんか、母とムスメだけのお楽しみ♪って感じで楽しいわ〜。
|