Dance日記帳
モクジ|キノウ|ヨクジツ
ここ数日、キモノを着て何かをするという生活が続いているせいか。 矢鱈と眠いのである。疲れがたまっているのだろう。 まだまだキモノ(浴衣でも)を着ている時は緊張するのだ。
普段、ジーンズとかで遠慮なく足を広げて座っていたり、大股でズカズカ歩いていたりするので、着物を着て「しずしずと」なんてのが難しい。
ここで、今度の土曜日の浴衣での飲み会についてのアドバイスをいくつか、、、 浴衣を着た時は、こんなことに気をつけると良いですよ。
★汗かきさんはスパッツ(薄手のもの)を履いていると足がさばきやすいです。(ステテコとか持っている人は、活用しましょう。) ★下着は、帯をしめたままでお手洗い行っても大丈夫なヒップハングがよろしいでしょう。ブラはワイヤーなしのほうが楽で、襟が崩れにくくなるからおすすめ。私はレッスン用のスポーツブラとかダンス用のトップを使います。カップが入っていたり「寄せ上げ」系のブラは苦しくなるからやめたほうがいいみたい。 ★帯がゆるくなってきたりした時の応急処置のためにハンドタオルを一枚用意しておくといいです。 ★お扇子は胸元、団扇は背中の帯に挟んでおくと可愛いし便利!結構浴衣って暑いからね。 ★アクセサリーはあまりしないほうが可愛い。小さなピアスとか指輪くらいならいいのだけれど、ネックレスだとかブレスレットなどは着物にひっかけてしまったりするのでやめておいたほうがいいかも。 本当は腕時計も良くないみたいです。一般的な着物ルールではNGなんだそうで。携帯の時計を有効活用しましょう。 ★髪の毛が長い人は、襟にかからないようにアップにしたり、ポニーテールとかにするとうなじとキモノの襟が綺麗に見えます。後ろ姿がセクシー! ★草履や下駄の花緒は指先でつまんで履くようにすると良い。グイグイと指のまたまで入れて歩くと花緒が当たって痛くなるよ。 ★寸胴だから大丈夫!と思っていても、補正のタオルをウエストや背中に当てておくと汗とりになります。薄手のものでいいので当ててみてください。 ★風呂敷、バンダナを用意しておくと、荷物が増えた時などにサブバックとして使えてキモノにマッチするので良いです。 ★着物用のバッグみたいなのを持ってないのならば、小さめサイズのカゴバッグとか、トートバッグを使いましょう。 ★持っていると便利なものは、絆創膏、安全ピン、ヘアピン、ティッシュ、ウエットティッシュ。普段持っていると思うけど。
お家から浴衣を着てくる人は、階段の上り下りはいつもよりゆっくりとやってくださいね。普段のスカートよりも足をさばきづらいので転んだりしないように!あと、下駄を落っことしたり飛ばしたりしないように〜!(←よくやるから) 当然ですが、浴衣の時は足のポジション、パラレルまたはイン(内股)で!間違えてもターンアウトしないようにしましょう。
|