Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年08月07日(木) 怒鳴注意報つれづれなるままに・・・

ジャズシンガーの綾戸智絵がテレビでステキなことを言っていた。
『未完のエクスタシー』
なるほどね〜。やっぱり歌う人は、コトバでの表現が上手だって思う。

ステージがうまくいった時、「あ、これはたまたま今日はイケたってこと。明日またイケるかどうかはわからへん。そこがおもろいんや。」って考えるらしい。
「もしも、最高のステージだったぁ思ったら、もう終わりや。完成したら死んでまう。」なるほどね。(聞いた言葉を思い出しつつ書いているので、もしかしたら関西弁とか変かも。でも、こんな感じの言い方をしていたのよ。)
未完成だからこそ、楽しい。
未完成だからこそ、夢が見れる。
『未完のエクスタシー』いいじゃない!

たぶん、私がレッスンでみんなに伝えたいって思っている一部は、この言葉に凝縮されているのかもしれない。

どんな物事でも「完成」を目指す、その行程や道のりが何より楽しい。
ゴールにたどり着いてしまったら、完成してしまったら「終わり」なのだ。
だから、完成させず、いつも未完成でいることが、何事をも楽しめるコツなのかもしれない。

ダンスは歌に似ている。
いろんな意味でね。

どこまで行ったらゴールなのか。
なにができたら完成なのか。
それは、自分自身が決めることで、十人十色である。
ピルエットを回れるようになったら「完成」という人もいれば、発表会に出演することがゴールであるという人もいる。
なかにはレッスンを2回ほど受けただけでゴールしちゃう人もいるし、入会そのものがゴールって人もいる。

ダンスを踊り始めて、途中のブランクを無視すれば、すでに30年以上も踊ってきている。
でも、まだゴールは見えない。
そして、ゴールを見たいとは思わない。

数々の休憩地点はあった。
それは@homeだったりMDSのShowcaseだったり、NY留学だったり、NYでのステージだったり、テレビ出演だったりもした。
コンテストなどで賞をもらっても、それは通過点でしかなかった。
だから、今の私がいるんだと思う。
自分でダンスライフにピリオドを打とうとしたこともある。無理矢理ゴールを設定して、足をとめ、「もうダンスは終わり」と宣言し、転職した。
でも、今振り返ると、それも通過点であり、休憩地点でしかなかったらしい。
その証拠に、今も踊っているからね。

未完であること、発展途上であること。
そんなハンパな、スッキリしない部分に心から感謝しよう。

話は変わるけど。
先日見学に来た子には驚いた。
たまたま智恵とその話になった。
遅れてアトリエに入ってきた。ま、それはいいとしよう。遅れて入ってくる見学者やビジター、メンバーは基本的に歓迎しているわけだし。
レッスン途中、鏡越しに見学者を見てびっくりした。
イスに片足あげて、ファミレスのヤンキー状態でレッスンを見ている。
「・・・そんなにかったるいなら見学しに来なければいいのに・・・」と、ちょっとあきれた。
しかし、私の視線に気付くこともなく、まるで「あたしんちモード」でいる見学者。
「見学させてもらっているなら、最低の礼儀ぐらいわきまえてから来なさい!ここは、あなたの家ですか?ここは社会人のためのダンススタジオなんです。社会人としての常識を知らないような人に来てもらっても困りますので、今すぐ帰ってください!」って怒鳴りたいのをぐっと堪える。
もし私が怒鳴ったりしたら、レッスンしているみんなのほうがビックリするだろうし、不愉快になるだろうし・・・。
みんなが楽しくレッスンできるために、我慢しよう。
そして、休憩時間、座っていたイスに渡された見学用紙をポンと置いて、一言の挨拶もなく消え失せた。
なんて非常識極まりない人たちなんだろう。塩をまきたい気分を堪えて後半クラスを過ごした。
あとで用紙を見てみたら20歳とのこと。
いい大人じゃないの!
智恵に愚痴ったら「どうやら3〜4年経験しているらしいよ〜」とのこと。だからって、あんな態度をとるのはどうなんでしょうね?
30年以上も踊っている私だったら、どんなスタジオ行っても、自分の家のような態度でいていいってことかいっ!!
と、智恵に八つ当たりしても始まらないのだが。
ともかく、挨拶もできず、他人との調和もとれず、ごく普通の常識も持ち合わせていない人はお断りだよ!
さすがに智恵も気付いていたらしく「確かに、あれは酷いよね。あり得ないというか・・・。次回あんな感じの人が来たら注意するね」と言ってくれたのだけど、そこらへんは私が威厳を持って対応すべきなのかな?とも思う。
もしも、レッスン中に私が突然キレて怒鳴ったとしても、みんな、びっくりしないでね。前置きしておこう。

明日の夜から台風の影響がすごいことになるとかいう噂。
土曜日のレッスンは無事できるのだろうか・・・。
テルテル坊主作るかなぁ。

久々に髪を染めてきた。
もう、プリンも腐り始めた状態だったし。
担当してくれた子が、モー娘。の矢口にちょこっと似ていて可愛かった〜☆
結局のところ、意味不明な日記になっちゃったわ〜


MONIE |MAILHomePage

My追加