やっぱりむしゃくしゃは止まらない。
どうまとめたらいいのか。 怒りの矛先を向けるべきはどこなのか。 どうすることが普通なのか。 色んなことがよくわからない。 だから、ひたすらいらいらするだけ。
職場での仕事は猛烈な忙しさだけれど、家での仕事が片付いているので、 lady's dayとばかりに映画を見に行くことにする。 見たいものがたまってきてたし。
今日は、『さくらん』。
菅野美穂は、しゃべらない芝居が抜群。 優雅に、儚げに、すっとした感じでエロい。 たぶん、声が嫌いなんだと思う。 しゃべりだすと、とたんに良さが半減する感じがする。 子どもじみた感じもするし。
木村佳乃は、うーん、よかったー。 一番良かったかも。 (でも一番は、やっぱ安藤政信かなー。) 女の情念とか小狡さとか、“ザ・女”っていうのがすごーく出てた。 そういうのって、深く深く恐ろしさを感じさせる。 そして、やっぱとんでもなくエロかった。
土屋アンナは、みてくれは一番エロいんだけど、絡みのシーンとかが全然 エロくないんだよなー。 芝居してないって感じがする。 存在だけで勝負してるっていうか。
木村佳乃と永瀬正敏が恋に落ちるっていう感じって、ものすごく腑に落ちる んだけど、土屋アンナと成宮寛樹はぜんぜんわかんなかった。 相手のどこが好きで、どんな風に焦がれているのかが伝わってこない。 そういう話になってるから、っていう感じ。
蜷川さんは、すごーくイメージとかを緻密にキャスティングして、菅野美穂 とか木村佳乃はそこに抜群にはまったのだけれど、土屋アンナだけは 「土屋アンナだから」という理由でキャスティングしちゃった感じで残念 だった。 あのふたり、蜜月過ぎる。
基本的に蜷川さんはstop motionの人で、写真をコマ送りにしたような動きを 撮ったっていう感じがした。 だから、基本的には写真がbaseなんだよなー。 当たり前だけど。 花とか、金魚の取り方はまさにそう。
だから、動きを動きとして、ダイナミクスを感じさせたり、予測不能のことが 起こったりっていう風には描かない。 それが蜷川さんのキャラでもあるんだろうけど、動きを撮るようになったら もっと面白い(というか、興味がわく)かも。
あとは、意外と、子どもの撮り方がよかった。 何となく、流れの中でほっとさせる感じ。
しかし、衣装といい(伊賀さん)、花といい(東さん)、音楽といい、全てが 好み過ぎた。 もう、林檎ちゃんの音楽は、天才!としか言いようがない。 Lastの“この世の限り”の持って来かたなんて、もう、くぅーと唸る。 とんでもない贅沢さ。
終了前に見られて良かったー。 DVD欲しいなー☆
興奮のPracaから一夜明けた。 あの誤解と不信を完全に払拭。 わたしたちは、音楽でつながってる…。
♪BGM/2007 Single MD 1-2. ■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
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