4254.0516の日記

2006年12月23日(土) いちばん欲しいもの。


 一年前のことを思うと、びっくりする。
 ぞっと、もする。

 あの頃は、足を運ぶたびに気が重くて、行きたくなくて、考えたくなくて。
 それでも、何とか踏ん張っていたのは、revenge以外の何ものでもないと思う。
 それは、今でも同じ。

 一年前の今日の日は、職場に辿り着くなり、泣きそうになって、本当に悲しくて、
 本当に焦っていた。
 始まる前から情けなくて、半年以上の続けてきた自分の蓄積のなさにがっかり
 もした。
 あの焦り感は、今思い出しても、冷や汗。
 胸がつぶれそうに苦しい。


 久しぶりに、電話で話すとき、髪の毛を指にくねくねと絡み付けている、
 long hairの女子を見た。


 今日は、どうやったら楽しませられるか、どんなことをしてみようか、行く前から
 わくわくが止まらなかった。
 それは、子どもの顔を見ても同じで、どんどんまとまっていく、形のない一体感に
 乗せられて、確信は高まった。

 結局、ちゃんと準備をしてあげると、わたしなんかのちっぽけな想像力を
 はるかに超えた、miracleを見せてくれる。
 いろいろspecialな事件を目の当たりにして。
 それを、それぞれがやすやすと超えて行くところを見て、やっぱりどきどきした。
 その、伸びていく様が羨ましくて、嫉妬した。


 気がついたら、今日もどかん寝。
 よだれまでたらしていた…。


 本当に、“わたしの子たち”になったんだなぁ、と思う。
 大好きで仕方がない。
 そういう、いじらしい人の営みが愛おしい。
 みんな、ちゃんと、生きてるんだって感じを、まざまざと見せつけられる。
 思い出すだけで、その素直さとかまっすぐさで泣ける。


 帰り道に、物欲の渦に身を委ねたけれど、“形のないもの”に大満足していた
 わたしは、何も欲しいと思えなかった。
 これ以上に欲しいものなんて。
 物じゃ代わりにならない。
 街を歩いている、家族連れとかふたり組とか、そういう人たちの誰よりわたしが
 いちばん欲しいものを手にしてる感じがした。


 誰かを、本当に、全力で信じきるって気持ちがいい。
 すがすがしい。


 ようやくYahoo!オークションで、ハチクロをget。
 また、本棚が占領される。
 どうしたものか。
 でも、お正月にゆっくり読もう!


 今日着たギャルソンのシャツは、これまたすばらしくわたしの身体に合っていた。
 クリスマスっぽくて、これまた良かった。


 外に出る時には、スターバックスのジンジャーを飲むことに決めている。
 今日も、あのあまーい、スパイシーなあったかいものが身体に入ると、
 「ほーっ」と音が出そうだった。


 欲しい人からのメールは来ず。
 あれっ!という人からのメールは来た。


 来月は、どんなことで楽しませようかな…。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog)
 http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加