| 2006年09月02日(土) |
何かがすっぽりと抜け落ちている。 |
思えばTAROの時からそうだった…。
今週、岡本太郎、“明日の神話”を見に行こうと思っていた。 ぎりぎりも、ぎりぎり。 最終日に、何とか。
金曜日は午後から外回りの仕事。 だから、朝イチで並んで、絵を見て、仕事に向かおうと思っていた。
本当に、本当に、寸前までそう思っていた。
金曜日は、10/1。 もう終わってた…。
今日の仕事は、am11:00の約束。 電車も調べて、予定通り家を出た。 乗り継ぎの電車も調べた通り。 順調そのもの。
仕事先の駅に着くと、財布を小脇に抱えたOLさんが続々。 早お昼かな?と思いつつ、歩を進める。 そしたら、続々とお昼休み風の人たちが。
時計を見ると12:00!!! 1h間違ってた…。
何度も何度も時計を見直したはずだったのに。 am11:00だってわかってたはずだったのに。 全然気がつかなかった。 思えば、最初にPCで調べた電車の時間も、どう考えても間に合うはずのない 時間だったのに。
そういうことが多い。 うっかり、というか、何かがすっぽりと抜け落ちている。
そこからが、わたしの新しいところで。 もういっそ帰ってしまおうと思っていたのだけれど。 どうせ、(遅れたことではなく)怒られることは必至だし。 でも、本当にわたし自身もびっくりしたことだったし、お詫びもしなければ と思って、顔を出した。
どう思ったかはわからないけれど、ひとまずそれについては何も言われなかった。
あっという間に仕事を終え、夜の約束までの時間で、映画“ゆれる”を見た。 オダギリジョー、香川照之主演。
もう、あまりに良過ぎて、今年見た中ではダントツだった。 DVDも、買っちゃうかも。 あの心理描写の繊細さが、あまりにも好み。 女性ならでは、だけど、演者が男だから、その絶妙のブレンド。
香川照之が見たくて行ったのだけれど、最高だった。 期待を裏切らないすばらしさ☆ 全然泣くところでもないのに、その演技で泣いた。 魅せる人。 realでないところに、妙な切実さがあった。
夜は、大好きなむぅを誘って飲み。 KとTという大好きな組み合わせの女性陣も合流。 (しかし、Kはあっという間に去っていった。 時に失礼では?と思えるほどの、ブッキングをする。) むぅとTは初対面。 面白い顔して、ふたりを見てしまった。 何だかぎこちなかった。
飲みの前のケーキが祟ったのか、途中で猛烈に気持ち悪くなった。 2杯しか飲んでないのに…。 やっぱり胃の呪縛は続く。 元気に、大酒飲めないのが、悲しい。
反対にTは泡盛をロックでどいどいと飲んでいた。 後半になると、くたびれて口数が少なくなるのも、いつもの通りだった。
色々あった1日だった。
♪BGM/J-WAVE
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
|