とりあえず、過ぎたGWの事を振り返るのはやめよう…。 きっと、また、具合が悪くなることうけあい。
ただ、帰りの空港で、高校時代の部活のM先輩に会ったのは、ひどいGWを吹き 飛ばすような、powerfulな出来事だった。
似てるなぁ、と遠巻きに見ていたのだけれど、まさかこんなところで!とも 思った。 だって、家から遠く離れた、地方のとある都市。
そして、飛行機の中での先輩の席とわたしの席は前後ろ同士。 何かが引き合わせてくれたんだなー、と思う。 そして、先週地元で見かけたM先輩似の人も、M先輩だった。 こんなことってあるんだなー。
ここでも、挨拶代わり。 「結婚した?」 たいがい顔を見ると聞かれるひとこと。
かなり会っていなかった先輩を、最終的に「やっぱりそうだ!」と決定付けた ものは、“歩き方”だった。
顔も変われば、服装も変わるし、あの頃はすっぴんだったけれど、今はメイク だってしてる。 だけど、後ろから見たら、あの頃のままの歩き方で、それを見た時に「やっぱり 先輩だ!」と思った。 そういうのって、何だか怖いような気もするけれど、嬉しいような気もする。
お互い連絡先も交わさず、お茶の一杯も飲まずに別れた。 帰る場所も一緒なはずなのにね。
でも、きっとそういうことは関係ないのだと思う。 今、ここで、繋がったこと自体、ということなのだと思う。
おばあちゃんが、昔見た時より、ずっといい顔になっていた。 ずっと好きじゃなかったけど。 顔を見たら好きになった。 死ぬまで会うまい、と思っていたけれど、またひとりで遊びに行ってもいい かな、と思った。 いい顔っていうのは、いいことだ。
今日見た鶴瓶の『家族に乾杯』。 やっぱり、絶妙の距離感で、人の懐にすっと入っていくところはさすが。
「いい顔してはるで」と言ったのが、やっぱりなと思った。 さすが。
♪BGM/J-WAVE
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
|