4254.0516の日記

2006年01月30日(月) 自信を造る。

 今日は仕事はOFF。
 でも、土曜も仕事だったし、bath&toilet・配水管の清掃の人が来るし、
 色々と忙しい。

 むしろ仕事に行くより早起きだし。


 am8:00ごろ来るという清掃の人。
 待てども待てども来ない。
 am8:30頃になって、一度業者に電話をかけるも、出ない。

 電話してすぐ、am8:30を回った頃、業者の人がやってきた…。

 掃除をしてもらっている間は、時々呼ばれたりするので、音楽をがんがん
 かけたり、DVDに熱中するわけにもいかず。
 ファッション雑誌を繰りながら、ぼーっと過ごしていたら、あっという間に
 お昼になった。

 だいぶ築年数の経っているマンションなので、どうしようもない部分もあった
 けれど、特にお風呂は圧巻!
 思わず、「わー」と言ってしまうほど、ぴかぴかの真っ白になった。
 業者の人も「うれしいなぁ」と言っていたので、きっとこころを込めてお掃除を
 してくれてたことでしょう。


 残り物のサラダとお粥でお昼ごはん。


 “自分で選択をするという決断を積み重ねると自信になる”

 これは自分で決めたことだ、と決意を持って決める。
 些細なことでも、こういう理由で、ときちんと意図する。
 そういう意志の積み重ねは、やがて自信を造る。

 なるほどなぁ。
 実際に思い当たるなぁ、と思った。

 自分で何も選んでない人は、どこか言い訳しがちで、いつまでも自信がなく、
 最後は誰かのせいにして落ち着く。
 謙虚とは違って、何となくいやらしさが漂う。
 媚びる、みたいな。


 配水管の清掃がやってきたのだけれど、いつまでたっても終わらず、様子を
 見に行こうかなぁ、と思った矢先に終わった。
 去年もそうだったのだけれど、我が家の詰まりっぷりはひどい。
 なぜかと聞いてみると、油やへどがつまっていたらしい…。
 申し訳ないような、恥ずかしいような、どうにかしてほしいような、色んな
 気持ちになる。


 かれこれ7時間ほど、清掃作業の経過を見守ってきたけれど、ようやく終わった
 ので、銀行への用事も兼ねて、街へ出る。
 運動・運動!と自転車で。

 外は、春のような暖かさで、セーターに、この間競り落としたファーのベストを
 羽織って出かけた。
 軽々として、うきうきした。


 雑貨屋で、念願の5本指socksを購入。
 本屋で気になる本を立ち読み。
 cafeでコーヒーとベーグルを食したり。
 夕方になって、ようやく休みっぽい感じ。


 かわいい妹のような友人からmailが届く。
 Americaより。
 わたしのorder通り、英語で送ってくれる。
 今、むこうは0:00頃。
 ぐっすり眠っていることだろう…。


 ♪BGM/Jamiroquai AL.『Traveling Without Moving』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog)
 http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)



 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加