またnetオークションに凝っていて。 出品と落札が立て続いた。
落札したのは、古着のラビットファーのベスト。 今日届いた。
かわいーーー★ 写真で見るより断然かわいい★ 着た感じもしっくりきたし。
今年はやっぱりファー物が気になって仕方がないみたい。 ひとつ難点は、コートが着られないだろうなぁ、ということ。 ファーベストの上に、コートってのもねぇ…。 ニットショールでも羽織るかな。
善は急げ、とばかりに、昨日まとまった、転職への決意を部長に話してみた。 しょっぱなから、「いい話?」と洗礼を受ける。
とりあえず、転職を視野に入れていること。 師匠からやって欲しい仕事があると言われていること。 今の職場に不満はないけれど、今後のステップアップのために、今のままでは だめだと感じること。 など、昨日考えたことを正直に話した。
部長は、わたしの立場もとてもよくわかってくれていたけれど、どうしても 残って欲しいというニュアンスのことを伝えられた。 ステップアップできる仕事も準備できると言ってくれたし。 ネックになっていた就業時間のことも、融通できないこともないと言ってくれた。
そう言ってくれる部長に、「それでも辞めます」と言えるまでの確かなものは なくて。 ぎりぎりまで考えてくれて構わない、と最大限の配慮を頂いたので、それに 甘えて、師匠からの返答待ち、ということにさせてもらう。 師匠からの仕事も、まだ決定というわけではなくて、これから具体的になって いくことだから。
一緒に仕事をした人が、またずっと仕事をしたいと思ってくれることを目標に やってきた。 そういう小さな信頼を積み重ねていくことが、わたしがやりたいことをやること への近道だと信じてきたから。 だから、今回の評価は本当にありがたい。 そして、自分の仕事ぶりも、まんざら捨てたもんじゃない。
ひとつ自分を停滞させていたことを動かしてみると、みるみるうちにいろんな ことが動き出した。
久しぶりに、あの人からTEL。 びっくりした。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」 改まって挨拶をする。 「遅くなっちゃってごめんね。」 「来週あたりごはんでもどうかな、って。」 いろんなことが、嘘みたいに進んでいった。
うれしくて、ほっとして、happyが満ちてきたけれど。 やっぱりそれだけではいられなくて、その倍くらい、疑念や失望、がっかり した気持ちが溢れた。 そのことがかなしかった。 でも、やっぱりそれが正直な気持ちだ。
どうすればそういう裏腹を払拭できるのだろう…。 暗くかなしい痕跡を残すのは、なぜだろう…。
♪BGM/J-WAVE
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
|