| 2005年09月30日(金) |
MUCH LOVE∞SOUL TRAIN★ |
夏休以降点で働いているので、疲労のリバウンドが甚だしい。 来週くらいから調子を戻したい。 と、5日働くことを考えてたら、具合が悪くなりそうだ。
今日は、仕事が終わって家庭教師もこなす。 最高に眠くて、最高にだるい。 でも、久しぶりにがっつりお母さんと話し込む。 気がつくと1時間半くらい話してた!!!
来て欲しくなかった、今日…。
今日は、ここ3年くらい、ほとんど毎晩お伴にしてきた“SOUL TRAIN BY MC RYU”の最終回。 毎日カウントされているそのnumberが少なくなることが怖くて。 きっと聴いている人たちは、みんなそうだったと思う。
am22:00頃には、妹からメール。 「今仕事が終わって、SOUL TRAIN間に合わないかもー!」と慌てていた。 24:30startだから、間に合うだろうに…と返信する。
疲れていると、人との接点が急激に失われていく。 関わろうとする意志が、弱まってしまうからだと思う。 知らず知らずのうちに人を避けて、人の熱を疎ましく思う。 知らず知らず。 無意識。
SOUL TRAINは粛々と始まり、あまりにも普段通りだった。 努めて、最終回らしくない、今までと同じ一日。 でも、それはそうだ。 わたしたちはみんな、“普段の”SOUL TRAINが大好きだったから。
ただ、最終回で、色んな“当たり前”が細かい計算の元にされていたことを 知って、驚きを隠せない。 やっぱり毎日happyを届けるには、単なるやりっぱなしではだめだ。 意図したことを悟らせないように、でも細かく修正していく。 さすが、プロの仕事。
最後の一言までRYUさんらしく、あくまでRYUさんらしいSOUL TRAINが終わる。 昨日までの終わり方と同じだったので、また来週になれば会えるのではないか という気になる。 でも、こうやって迎えてくれる人はいないのだ、と思うと猛烈な寂しさが襲う。
いつも、いつでも、帰ってくれば待っててくれる人がいる。 そういう信頼感の証だった。 MUCH LOVE∞SOUL TRAIN★
とりあえず、RYUさんの番組は早々に始まるようなので、ほっと胸を撫で下ろす。 わたしの生活には、J-WAVEが根付きすぎて怖い。 きっと、J-WAVEがなくなったら、どうにかなってしまう、と思う。
<イチモンイットウ> トイ:行きつけのお店(その1。) コタエ:地元のASIA料理屋。 (安くておいしくて、感じのいいコックさんがいる。)
♪BGM/矢野真紀 AL.『この世界に生きて』
|