4254.0516の日記

2005年04月27日(水) 『長い夢』。

 またしても寝坊…。
 今日も通勤の車中で朝ごはんのパンを齧った。


 花水木が満開に咲いている。


 NANAを読み始めて1週間くらい経つだろうか…。
 すっかり寝る前の習慣になりつつある。

 はっきり言って誰も思い入れのある人はいないのに、なぜか好き。
 (ハチのような人は、現実にいたら絶対にうまくいかないと思う。)
 キャラクターに自由度があるからかもしれない。
 ある部分は嫌いで、その他の部分は好き、とか。
 好きな所はあるけど、基本的に興味がない、とか。
 色んな風に思えるところがいいのかも。


 仕事が忙しすぎて、一日があっという間。
 今日も2時間残業したけれど、あまりにも終わりそうになく、とりあえず途中で切り
 上げる。

 何だか、昨年以上に仕事の責任が重い気が…。

 仕事は好きだし、他にやることもないし、世界で1番夢中になれることなので、
 いくら大変でも苦痛は感じない。
 くたびれはするけど。
 だけど、あんなに仕事することになろうとは、誰が予想しただろうか…。


 妹と“気持ち悪いタレント”について話し合った。

 わたしは目下、ヒロシが大好きで、好きな理由も“キモイ”から。
 だけど“気持ち悪い”とは大きく違う。

 わたしの“気持ち悪い”で思い出す人はふたり。
 玉木宏とキングコングの西野。
 画面に映った瞬間にチャンネルを変える。

 美形が嫌いだというわけではなく、たまたまのこと。
 privateで思いつく“気持ち悪い人”は、かなりの不細工もいる。
 要はかもす雰囲気なのだ。
 にじみ出る人となり、なのだ。


 今日たまたまメールしようと思っていた友人から、メールがやって来た。
 久しぶりだった。
 やっぱり縁があるなぁ、と思った。


 わたしはたいがいの不幸は自分にも起こりえることとして日々想像しているので、
 その状況に直面している人を気の毒だなぁとは思えど、可哀想だとは思わない。

 連日やっている列車事故のニュース。
 いつああいう出来事に遭遇するかなんて誰にもわからないし、その可能性で言えば
 自分事だ。

 だけど、被害に遭った人の声は、まだ生々しく、感じる力がますます強まっている
 わたしには、聴く耳を持つことはできない。
 入ってくる感情の波に対応する術を持たないので、全てを閉じておくしか方法がない。


 だけど。
 YUKIのお子さんが亡くなったということだけは、ちょっとでもちゃんと考えよう
 とするだけで大泣きしてしまいそうな出来事だ。
 だから、少しでもそこに注意が向かないように、他のことを考えようとして過ごして
 来た。

 別にFANでもないし、あまり興味がない人だったけど。

 あまりにも無情だ、と思う。
 残酷さの極み、だと感じる。
 想像してもし切れないし、なった人にしかわからない空虚だ。

 新曲『長い夢』はせつない。

 何度も繰り返し聴いていたけれど、そういう意味には取れなかった。
 完全に塞いでいたせいだと思う。
 ばかばかしいし、お洒落じゃないと思いつつも、そんなど真ん中な反応することが
 精一杯という感じのYUKIは、やっぱり人間なんだなぁと思う。


 PCの調子が悪く、頻繁に固まる。
 やっぱり新しいのに買うべきなのかなぁ。
 もう少し貯金ができてからにしたいけど。
 USBも壊れてるし、光導入を気に購入ってのもアリなのか…。


 行かなかった…。

 次に会えるのはいつになるのかわからなかったけれど。
 ちょっとこころが疼くけれど、これでいいのだと思う。
 方向性は間違っていない、と信じたい。


 <イチモンイットウ>
 トイ:嫌いな体のパーツ。
 答え:口。


 ♪BGM/The Chemical Brothers AL.『Push The Button』


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加