4254.0516の日記

2005年02月18日(金) やっぱり姉妹っていい☆


 昨日は夜遅くまで友人とメッセで話してしまい。
 おまけに今週は仕事がなくて、どうせ夕方まで私がするべき仕事はない。
 となると、それまで暇を潰さなくてはいけないわけで。
 しかも、今日は残業は確実…。


 というわけで、午前中は仕事を休んだ。


 行っても、暇を持て余すのが憂鬱で、それなら連絡してしまえ!と。
 あっさり了承された。


 2時間も残業した後(休みにした意味が全くない)、妹の家に泊まりに出かける。

 cafeにでも入って時間を潰していようと思ったのだけれど、家を出ようと思った
 その時にチャリンコがない…。
 盗られたか???

 バスも当分来なかったので、いい機会と思い駅まで歩く。
 30分の道のり。
 途中でバスが来たら、それに乗り込もうと思っていたのだけれど、あいにく対面できず。

 オーダーストップ間近のレストランに入り、ひとりで食事をしていると、仕事場から
 妹メール。
 終電近くまで仕事が終わらないよう。
 仕方がないので、会社近くまで出向いて、時間を潰していることにする。
 たまっていた原稿を片付けるべく、持参して出発!

 …と思ったら、筆記用具を忘れ、仕方がないので持参してきた本を読む。


 時折、道端ですれ違う人たちにも、自分と同じような壮大な人生が展開されている
 ことを想い、途方もない気持ちになる。
 人のことをわかったような気持ちになるなんて傲慢だ。
 その人の人生は、他の誰のものでもない。
 そのドラマティックさや過酷さは、本人だってわかり尽くすことはできないような、
 すごいスケールの話だ。


 妹は日付を変わったところでやって来て、慌ててふたりで終電間近の駅へと急ぐ。
 外は大雪。
 ふたりでファー着用という、姉妹らしさ満点の雰囲気で、電車に乗り込む。

 妹は最近バリ旅行から帰ってきたばかり。
 来月バリへ行くわたしは、参考に話を聴く。
 そして、大事な大事なあの人へ、カセットテープの差し入れのため、コンポを借りる。

 そして、それがメインであるということを見抜かれる…。
 さすが。


 久しぶりに布団を隣同士に並べて眠る。
 といっても、妹が実家にいた時からわたしは自室で寝ていたので、修学旅行のような、
 お泊まり会のようなうきうきとした気分になる。

 バリの話や、共通の友人(先輩・後輩)の話、ファッションの話に至るまで、思いつく
 まま語る。
 そして、わたしが持参したsingle MDをバックにかけながら、いつの間にか眠ったのは
 午前4時を回ろうかという時だった…。


 やっぱり姉妹っていい☆


 <イチモンイットウ>
 トイ:最寄の沿線。
 コタエ:私鉄某T線。


 ♪BGM/Free TEMPO AL.『Love AFFAIR』


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加