| 2004年11月29日(月) |
問答無用に好きなもの。 |
昨日言われた言葉が気になって仕方がない。 それって。 それって…。
あなたはわたしを好きなのかもしれない…。
最近気がついた。 この頃、いつも目覚ましが鳴る前に起きている。 AM6:00頃。 そして、その後2度寝をして、ぎりぎりに目を覚ます。 目覚ましが鳴る前に起きることあるなんて、信じられない。
いつもいつも日曜日の夕方は憂鬱で、月曜日が来るのが怖かったりする。 おまけに今週は自分の仕事を山のように溜めている。 普段に比べて、念入りに憂鬱だった。
でも、今日は行ってみるとすこぶる爽やかで、仕事もまあまあはかどり、効率よく 1日過ごせた。 やってみなきゃわからないものだ。 そして、物事は不安がつきものだ。
はっきり言って9割は気が重くて、苦しくて、つらいことばかりな仕事だけれど、 今日みたいな日があるからやっていけるという日がある。
子どもに関わって、本当にその子が光をぱーっと放つ瞬間に立ち会えることがある。 本人は全然意識していないし、光を光として受け止めていないかもしれない。 わたしから見ると人間の生きる姿そのものだなぁと考えさせられるその姿。
どんな環境にいても、男でも、女でも、どんな年少児でもそれは均等に、平等に 割り振られている可能性。 それが花ひらくその瞬間を見出せるしあわせ。 その瞬間に立ち会える喜び。
そういう人間のいとおしくささやかなenergyをどんどん自分の中に蓄えて、伝えて いくことがわたしの仕事だ。 その手段として、便宜的に職業がある。 だから、今の職にこだわるつもりは全くない。
『生きている人間の素晴らしさ』を伝えられれば、仕事なんてどうでもいいのだ。
こんな日はうきうきして、この仕事を選んだ自分を誇りに思う。
朝から聴けた“Vertigo”にLucky☆は始まる。
私が問答無用に好きなもの。 それは間違いなく“人”だ…。
<イチモンイットウ> トイ:夜寝る直前にすること。 コタエ:ジンジャーシロップ入りのhot milkを飲むこと。
♪BGM/J−WAVE
|