4254.0516の日記

2004年04月10日(土) reflesh。


 目覚めると横には友人の寝顔がふたつ…。


 時計を見るとAM8:00。
 あまりにも早すぎる目覚めのため、1時間ほど2度寝。
 AM9:00を回った頃、まだ終わっていない勉強会の資料作りのため、ひとり布団から
 抜け出す。
 勝手に友人のPCを立ち上げ、ぱちぱちとPCを叩いていると、友人が目覚める。

 寝つきから引き続いて、しあわせな朝だ。

 布団に潜ったままふたりの友人は、寝ぼけながら会話をしている。
 その中を、別な部屋で寝ていた家主がやってくる。
 この場にいるといつも感じる緩やかな時間の流れを、私は心から愛している…。


 1時間ほど作業をした後、無事資料は完成。
 古本やCDを売りに行きたいという友人を車で運ぶ。
 そして、勉強会を始める前に、いつも気になっていたシンボル的観音様を見に行く
 予定。

 本を売って、天気の良いテラスでlunchを食べ、遅れて合流してくる友人を駅で拾った後、
 観音様へ向かう。
 あまりにも青空が青くて、風が素晴らしくて、本当に落ち着いた気分になる。
 久し振りに大勢集まった友人のenergyにも触発されて、自分の笑顔すら違うように
 思える。

 急な坂道を少し登ると、大きな観音様が見えてくる。
 だいぶ前に満開を迎えたはずの桜も、まだ名残惜しく美しく咲いていて、何だか
 最高にいい気分。
 大好きな花の写真をかしかしと撮って、自慢の美しい友人たちとも写真を撮る。

 季節を愛でたり、平和を祈ったり、絵馬を見て黒く笑ったり。
 本当に私たちは、どこへ行っても楽しめる。
 結局、どこへ行くかではなく、誰と行くかなのだと実感する。

 そして、来るかどうか未定だった、残りひとりのメンバーも合流できることが判明★
 みんなが華やぐ。


 久し振りの勉強会は、あまりにもばらばらに散ったメンバーの目的意識に開きが
 出てきたことを感じさせた。
 みんながそれぞれに意識を持ち始めている証拠だから、それはそれで喜ばしい。
 自分を、自分らしさを持っている仲間でないと意味がない。

 そしておいしいお菓子timeと家主がこまめに入れてくれるハーブティーのおいしさは
 健在。


 改めてこの会の存続と繁栄を願う。


 いつもはみんなで食事をするのだけれど、みんなそれぞれの時間感覚の中、ひとり
 またひとりと帰っていく。
 最後はもともと泊まる予定だった私と、一緒に泊まることになった友人、そして
 家主の3人でご飯を食べに行った。


 帰ってくると、酒飲みの友人と冷えた冷酒を空ける。
 その友人のbirthdayのため、1年も前に買ったまま冷蔵庫に保管(他人の家の)。
 いかそうめんと、カブの漬物を肴に、ふたりで空けてしまった…。
 最後は何だか楽しくなって(そんなにはよってなかったけれど)、ふたりでけらけらと
 笑っていた。
 電話がかかってきて起きだしてきた家主も再度合流して、力強い恋愛談義を繰り広げ、
 また床についた。


 仕事を始めて、いい時期に素敵なrefleshになった。
 また明日ゆっくり休んで、また胸を張ってこの会に参加できるように頑張ろうと
 思う。
 頑張り過ぎないように…。


 ♪BGM/J-WAVE



 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加