本日のゼミに備えて、ほとんど寝ずに作業。 ゼミの前日は、大体明け方までPCに向かっている。
実習の前日になって、記録をつけるというのと大差ない。 いつもやることがギリギリ。 計画性の欠如。
昼より少し前に目を覚ますと、両親揃って団欒している。 日曜日かと錯覚を起こすほど。 小学生の時から鍵っ子の私には、考えられない平日の風景。
改めて準備を整えて、ゼミに出発。
きっと絶対的な作業量が少なすぎるのだ。 よーくよーくわかっている。 まだ腹を括って作業に取り掛かれていないから、イマイチのものしか作れない。
先生に見せても、誰より納得できていないのは自分。 先生が「いいんじゃない!?」と言ってくれても、私自身がピンと来ない。 それを解決するためには、自分がしっかりやるしかない。 もっと時間をかけて、自分を追い込む。 そうすればもっと確かなものが出来上がるはず。
ゼミ後には授業もあって、久々に学生仲間が集う。 学生仲間といっても、半分は現職で働いている人ばかりなので、学生を満喫する 風情にはかけている。 ただ、頭から課題が出されて、論文も片付くメドが立たない私にとっては、頭… というより、心が痛む。 完全に今までのツケだ…。
こうやって時々外から喝を入れてもらいながら、この1番だらだらとしてしまう seasonを乗り切っていくしかない。
だから季節の変わり目ってキライ!
|