4254.0516の日記

2003年07月14日(月) 語り・語り・また語る。


 昨日は資料作りに没頭でき、爽やかに午前中から学校へ。

 今日は大学時代のゼミ生(愛すべき月イチ勉強会のメンバー)が、我が大学院の
 授業を受けにやってきた。

 今は別々の学校で学んでいる私たち。
 でも数々の研修や講習会を未だに一緒に受けている仲間なだけに不思議と違和感
 はなく、逆に緊張感すら覚える。
 勉強家の彼女達の前で変なことはできない。

 彼女の研究領域は、まだほとんど研究者がいないのだけれど、その第一人者である
 先生が、なぜか我が大学に客員で講師をしに来ている。
 私もその論文は何度も読んだことがあって、興味深かった。
 授業に出てみると、これまた話があって、その方面で研究をしている彼女の受講
 を許可してくれたため。

 気を赦す感じはいつもより強まったものの、ぴりりとスパイスの効いた彼女の発言に、
 背筋を伸ばす感じがする。
 discussion battleのような感情。
 敬意を払い、相手の素晴らしいアイデアに感服しつつも、自分の主張を戦わせて
 みる。

 ああ、勉強ってこれだから素敵☆

 彼女も楽しんでくれたようで、もっと前から来れば良かったと、後悔しきりという
 感じだったので、呼んだ私も本当にうれしい。
 私も先生のことはとても大好きなので、またどこかでお話する機会を持ちたい。

 その後は(彼女の)念願だった正門前のCafe(正確にはGafe)で昼食。
 お互いに丼モノを頼む。
 私は親子丼だったのだけれど、鳥の照り焼きに温泉卵をのせたという“卵を溶かない”
 親子丼に大感激♪
 感動だぁ〜!
 そして尽きない話に興じる。

 最近信号の光が、いくつかの豆電球の集合体のようなものに変わってきている。
 あか・あお・きいろが粒粒している。
 とても見にくい。
 ランプの故障などの時に効率がいいのかもしれないけれど、あんな信号になって
 しまったらdriverとしてはいやだなぁ…。

 Gafe Talkはよどみなく続き、追加注文をすることに。
 パッと目に付いてたのは“すいかのジュース“。
 注文してみると、すいかと氷を丁寧にジューサーにかけた、シャーベット上のもの。
 天然の甘さと、つぶつぶの種が少量入っているのが特徴。
 さっぱりした夏らしい味で、疲れもだるさも吹き飛ぶあまい味。
 夏に美味しいものは、不思議と夏の疲れを癒す味がする。

 語り・語り・また語った。
 その時間なんと7時間!
 思考の傾向が似ている彼女は、深いところまで言葉のひとつひとつをそのままの
 意味で理解してくれる気がする。

 そして明日も頑張れる。

 ♪BGM/single MD

 


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加