4254.0516の日記

2003年06月10日(火) 人間の汚さと弱さ。


 今月から始まりそうな臨床実習先の児相に向かおうと、お昼過ぎに駅に出発。

 家から少し行ったところの国道。
 信号待ちのために、何人もの人が待っているその瞬間…。
 若い男の子が中年女性の自転車のかごから、カバンをひったくって行った。

 しかも駆け足で…。

 私は反対側にいたのだけれど、あまりのことで“あーっ”と叫ぶ。
 しばらくぽーっとしていた中年女性も、はっとして追いかけた。
 その後を中年の男性が助っ人に向かっていた。

 周りの人たちの、あまりの反応の薄さに幻滅した。
 何事もなかったように信号を渡っていったことが悲しかった。

 そして、一心に逃げて行った若い男の後姿を思い出すとやりきれない。
 お金に困る風でもなく、今時のどこにでもいる大学生風の男。
 「何があったのだろう…」そんなことを考え出すとキリがない。

 児相に着くと実習担当者の人から色々説明を受けた。
 相談のメインは虐待…。
 次から次へと被虐待児が運ばれてくるらしい。

 子どもをめぐるあるひとつの闇だ。

 実習担当の人が本当にイイ人で、しかもその人から「うちの児相は県内でも有数の
 雰囲気の良さなんですよ」というお墨付きで、心からホッとする。
 何しろ1日勤務になってしまったので、職場環境が確実に仕事に影響するから。

 長丁場を乗り切り、今月末から勤務START。
 遂に、offに取っていた日も潰れることになった。
 適当に適度に休みを取っていくことを心掛けたい。

 家に帰ると、学校に向かう。
 授業終わりの人々と焼肉の会を催す。
 私はその授業を取っていなかったのだけれど、付き合いの良さと先生と仲の良さで
 お誘いを受けたから。

 食べた食べた。
 2日分くらい食べた。

 今日目撃した人間の汚さと弱さを肉と共に食す。

 ♪BGM/TV


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加