4254.0516の日記

2003年05月05日(月) 軽い軟禁状態。


 ふぅ…。
 お、終わった。
 ようやく終わった。

 今日はGWを通じて4日間行われていた講習会の最終日。
 朝5:30に起きて、8:30には会場に到着。
 そして7.5時間に渡り18:00頃まで講義を聞き続けるという日々を繰り返した。

 意見の双方向性がない講義は、軽い軟禁状態。
 しかも、資格取得を目的としているため、資格賛美が続きmind contorol
 されそうになった。
 自分を見失う。

 何とか1人ではなく友人たちと一緒に乗り切ったため、自分を捨て去ることなく
 4日間を終えることが出来た。
 これが1人だったら、きっと心細さも相まって、酷いことになっていただろうな…。
 心理の資格のくせして、この無配慮はいかがなものか。

 でも、ひとつひとつを客観的に評価して、評価すべき点と今後の展望が待たれる点を
 冷静に感じられたことは良かった。
 みんながみんな良いわけじゃない。
 良いものと悪いもの。
 しっかり見届けていかなくてはいけないと思う。

 共に寂しいGWを乗り切ったメンツで、打ち上げを行った。
 久々のアルコールに酔いも早い。
 みんなでああだこうだと率直に言葉を交わしあう。
 “言葉”が伝わる友人たち。

 最後は、大学時代からの友人と2人でスタバへ。
 ゼミ仲間はなぜか、飲むとスタバというのが定番コース。
 そこで腹を割った話を展開。
 4日間のしこりを洗い流す。

 totalでは、“また明日から頑張ろう!”と思って帰路につく。
 仲間というのは本当にかけがえがない。

 明日からはまた学校…。
 でも、きっと学校の方が何倍も実りがあるし、楽しいだろうな★
 最悪だった体調を、物事をこなしながら直していくということをやや覚え、若干の
 自信に繋がった。
 どこまでも、転んでもただでは起きない女だ…★


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加