| 2003年03月23日(日) |
たーたんさよなら!! |
そして迎えた星組千秋楽の朝。 9時頃に劇場前に着く予定がなんだかんだしているうちに30分程遅れてしまい9時半ぐらいに劇場前に到着。 着いてすぐくらいから、ぞくぞくと皆さんが楽屋に入ってて、そんな中とうこちゃん登場。 黒いシャツに黒いパンツをはいて手を振って楽屋に入っていき、おー今日もステキねとうこさん〜なんて思ってたら、遠くの方から退団者を迎える拍手が。
高宮千夏さんはちょっと見逃してしまったけど、他は全員見れたかな。 みんな白い服を着てて、なるみんとかはNARUMIとかロゴの入った会服を着てた。 みんな笑顔で帽子サングラスなどはなく、会の人たちの呼びかけを聞いて笑顔で入っていってた。 特にそんちゃんの会のばんざぁ〜い!!とかあきちゃんの会の人が星のついた棒を振って会の人たちを盛り上げてたりと、明るい退団者の楽屋入りだったんだけど、一人意外だったのがねったん。 最初ねったんだって気付かないくらい、帽子を目深にかぶり、会の人の呼びかけも短く、あまり顔をあげずにスタスタとあっという間に楽屋に入ってしまった…。 服も緑がかったグレーっぽい服で、一見退団者には見えない格好でした。 まぁそういうのもねったんらしいといえばねったんらしいのかな。
そして後は残すところたーたんのみ!!と思ってたら、私の立っていたところの前あたりで車が止まる…?? そういえば私が立っていたところの会はガイチ会。 そこで颯爽と現れたのはガイチ!! でもあまりにあっという間に楽屋に入ってしまったので、多分すごく近くにいたはずなのに全然お姿を拝めず。 っていうか、あなた退団者よりも遅いなんてさすがに遅すぎなのでは(笑)??とちょっと思いました。
そして、やっとたーたん登場!! 白いコートに白いパンツで上下白の晴れやかな表情のたーたん。 たーたんだけは、劇場の入口から入っていき、楽の入り待ちは終了。 そこから、ラストディの始まる15時半までお茶したりキャトルレーヴに行ったりしてまったり時間をつぶす。 むちゃくちゃ暇で何もする事がなかった割には新宿へ向かうのは結構あたふたしてギリギリにシアターアプルに到着。
なんだかすっかりまったりしちゃって待ちくたびれてたし、昨日のさよならショーは何か冷静に見れちゃったし、しかもアプルの音響が悪いのか音が小さくて迫力不足だよ!!とちょっと怒ってたりもしてたので、もしかしてホントに最後の最後なのに私ってば全く泣かずに終わるわけ??とそんな自分にちょっと不安だった…。
実際バビロンの白い場面ですら、たーたん、とうこちゃんの事肩ポン!!だけじゃなくってぐっ!!と抱きしめてやれよ!!なんて思って変に期待しちゃってたのに普通だったので普通かよっっ!!とか勝手にがっかりしたぐらいにして、あぁそんな風に思って楽が終わってしまっていいの??なんて思ってた矢先、あきちゃんの歌でみんなが大階段を降りてる時、ねったんとかよちゃんがスクリーンに大写しになった瞬間、会場が大拍手!!! 何かそれ聞いた瞬間、なぜか突如としてだぁーーー!!と涙が!!
実は中継の間中、中継に向かって拍手してどーーすんのよ??意味ないじゃん!!なんて密かなツッコミを入れ続けていたというのに、のに!! その大拍手を聞いて、あぁホントにみんな辞めちゃうんだ…って痛いほど無意識のうちに実感しちゃったっていうか…。 気持ちよりも先に涙がだぁ!!って流れて来てしまって、そこから先はもうノンストップ!! たーたんが大きな羽根を背負って降りてきた姿がスクリーンに映し出され、それに対してみんなが大拍手をした瞬間、あれだけ突っ込んでたくせに無意識に拍手してる自分がいて、それにたーたんが本当に幸せそうな笑顔をしていたのを観て、もうもう感情が止まらなくなってしまい…、えーーーん!!って声をあげそうになるぐらいそこから先はずっと泣いておりました。
バビロンが終わり、じゅんこさんが言葉を詰まらせながら退団者を紹介してくれているのを聞いてちょっとうるうるしつつも気持ちを落ち着かせ、いざさよならショー。
まずはアンドレ。 実は私はアンドレ嫌いだったんで、なぁ〜んでこれかな…なんて文句言ってたくせに!! これまた晴れやかな顔で歌うたーたんを見てまた涙。 そしてモルダウ。 プラハもそんなに思い入れなかったりするのに、ただただあの黒燕尾の雰囲気に飲まれて涙々(笑)。 さらにこの恋は〜とか今更歌われても泣けないよ!!とか文句言ってたはずなのに、たーたんとあきちゃんが本当に幸せそうに見詰め合って歌ってるのを観て、あぁ…この二人でよかった!!と思ってまたもや号泣。 そして何で今更フェルゼンかな…とかこれまた文句言ってた(文句しか言えんのか、笑)はずなのに、これは何故だか歌ってるたーたんの顔からとうこちゃんの顔が勝手に浮かんで来ちゃって、これは歌関係なく勝手な思い込みで号泣(笑)。 イーハトーヴを歌った後、ねったんが一礼するのにも、また涙。 そしてそして、これはホントに歌ってくれてありがとう!!の「アムールそれは」は前奏が流れた瞬間からもう声をあげそうになるくらいの号泣ぶり!! ここら辺はもう雰囲気にすっかり飲まれておりました(笑)。 この時の衣装が何かバッカスの時のミッシェルを思い出してしまい、さよならであえてミッシェルかい!!と前楽の時は突っ込んでいたはずなのに(イヤ、ミッシェルに何の恨みもないのだが、笑)、それすらいとおしくなるくらいの号泣ぶり。 そしてクライド再び!! クライドはひたすら酔いしれておりました。 でもクライドが去っていく時にブルース・レクイエムの前奏が流れてきて…。 全く憎いよ!! 舞台を去っていくたーたんの姿が、まさに「死にに行かなくてもいいじゃないか!!」の瞬間の姿とかぶり、あぁぁあ!!行かないでぇ〜!!!とまたもや声があがりそうになるぐらいの号泣再び。 そして、頑張ってブルース・レクイエムを歌っているとうこちゃんに、ごめん泣かせていただきますと心おきなく号泣。 そしてI remember youを経て、ガラスの「もう一度」へ。 昨日はさっき聴いたからいいよ…なんて思ってたくせに、中継なので芝居が見れなかったこの日は「歌ってくれてありがと〜!!(T_T)」と素直に号泣(笑)。 全く勝手です。 しかもやはり最後にこれ持って来て正解。 歌詞がビシバシ入って来るもの!! 謝先生、素晴らしい歌詞をありがとう!! この曲が最後でよかった。
ここでさよならショー終了。 再びじゅんこさんによる退団者のメッセージ紹介。 毬丘智美さんは寿との事で、星組恒例(?)の婚約者大映しもありちょっと笑い。 そして時間が余ってるとの事でじゅんこさんが退団者一人一人に向けてのメッセージをじゅんこさんのその時の素直な気持ちを言ってくれて、これが何か嬉しかった。 そしてちょっと和んだところで、最後のご挨拶へ。
みんなちょっとウルウルしながらも晴れやかにご挨拶している中、あきちゃん言葉に詰まる…、そしてたーたんまでもが言葉に詰まる!! 今回わたるさんと檀ちゃんが花束渡しに来てくれた関係でムラではねったんに花を渡していたとうこちゃんが今回はそんちゃんに花を渡していて、そんなそんちゃんに優しく一声かけてあげたりしていて、あら、とうこちゃん結構余裕あるじゃん??なんて思って見てたのに、さすがにやっぱたーたんの涙を見たらダメだったらしく、とうこちゃんもとうとう涙…。 こんなん見せられたら泣かない訳ないでしょ??という事でまたまた涙するワタクシ。
でもやっぱり、これは私の勝手な思いだけど、最後のご挨拶の時にトップさんが涙するってのは美しいなと思ったりする。 最後迄かっこよくキメてくれてもいいんだけど、そこで突如ググッと来るってのが、とっても人間らしい姿を見せてくれているような感じがして、そこで言葉に詰まりながら頑張ってご挨拶をしているたーたんを見て、ありがとうと思った。
そう、ラストディを観ている間中、ずっとずっとありがとう!と思って観ていたような気がする。 何に泣けたって、やっぱ会場の熱気っていうかみんなの思いが一つに向かってる感じが一番泣けたような気がするもんなぁ…。 なんかあんな中継なのに、たーたんが映るたびに大拍手が起こってて、何て言うかたーたんみんなに愛されてるなぁ〜と思ったらもうダメで…。 いろいろあったのに、ホントいろいろあっただろうに、最後にこんなにみんなにたくさん拍手をもらえて本当に幸せだろうなぁ、良かったね!!なんて思えて来て、寂しいという感情よりもよかったね!!ありがとう!!という感情でひたすら泣けた。
まぁもうこんな昔気質な男役なんてもう出てこないんだろうなぁとかいう寂しい気持ちもあったりして泣けたけど、あの濃い青いシャドーは何なの〜!!とかお習字ですかぁ〜??とか突っ込んでた太い眉毛ですら、今となってはいとおしい気持ちです(笑)。
そんなこんなでさよならショー終了。 あまりに泣きすぎてある種晴々として気分で急いで劇場前に戻り最後の出待ち。 これはでももうものすごい人で、しかも前にいたヤツ(男)がむちゃくちゃ気持ち悪くってそっちに気を取られてしまい、すっかり感動モード半減…。 でも朝、顔をすっかり帽子で覆っていたねったんがとっても晴れやかな顔をして出て来てくれたので、あとは思い残す事はなし。 他の皆さんも美しく、ほとんど見れなかったけどたーたんも美しく晴れやかな笑顔だったっぽいので、良かったという事でそしてそしてフェアウェルパーティへ…!!
ここでのたーたんは晴れやかな顔してて美しかった! でももうすっかり涙腺がゆるんじゃったようで、一言語るたびに泣き笑いって感じで、あきちゃんが遊びに来てくれてまた二人で泣いたりしちゃって…。 何かねぇ…、ホントにいい二人、いいコンビ、いい夫婦でしたねぇ…。 最後、泣きながら何度もたーたんを振り返って去っていくあきちゃんを見て、ありがとう!!と思いました。 そのたーたんを振り返るあきちゃんがもーーなんともかわいくってねぇ…!! あぁ…、いいお嫁さんだったなぁ…。
そしてそして、最後のご挨拶も終わりたーたんが大拍手の中会場を去る時、晴れやかな顔してたので、あぁもう笑ってるんだな〜?とか思ってたーたんの顔見たらなんとたーたん大号泣!! 幸せ泣き笑いってやつですかね…っていうか号泣しすぎて笑えてなかったですけど…(笑)、でもその顔が忘れられません…。 ガラスの風景の「もう一度」がかかる中、大粒の涙をぼろぼろこぼして去っていくたーたん。 最後に何を思って歩いていたんだろう。 でもその泣いてる顔が本当に美しくってきっとたーたん幸せなんだろうなぁ、良かったなぁって勝手に思って、もう気持ちが止まらなくって帰りの電車の中でもずーーっとずーーーっと泣いてしまいました…。 一応、コンタクトにゴミが入って痛くて泣いてる人ってのを演出してはいたんだけど…、あれは間違いなくただただボロボロと泣いてる怪しい人でした(^^;)
もう今回は予想をはるかに越えて号泣しまくりのワタクシでした。 でもたーたんを始め退団者の皆さんがとっても晴れやかな顔をしてて、本当に美しかったので、その幸せそうな感じに本当に良かったねぇ!!と酔いしれておりました。 まださすがにひきづってるけど、あれだけ号泣してすっきりすれば、私も先に進めるって感じがします。 まさにガラスの風景「もう一度」の心境。
退団者の皆様、本当にご卒業おめでとうございました。 そしてとても素晴らしい千秋楽をありがとう!!
|