ベランダと水槽の出来事
目次これ以前の日記これ以降の日記


2002年08月29日(木) クロレラ, ヒメノカリス、バコパ整理

グーラミィのうち2匹はフレークフードをちゃんと食べるようになった。
しかし例の1匹だけはどうしても食べない。最初、3匹の大きさはそれほど違わなかった気がするのだが、現在、この1匹は他より一回り小さい感じ。ちょっと心配だ。
今日はフレークフードに加えて、まず乾燥糸ミミズを少量、なるべく小さくちぎって与えた。小さいグーラミィもそれなりに食べることが出来たようだ。
ちなみにアカヒレのお腹はほぼ元に戻っていたけれど、まだちょっと太め・・・最近餌を多めにやっているので、食べ過ぎで太ったのかもしれない(^^;)

動物性の餌だけでは栄養が偏りそうな気がするので植物性の餌も・・・ということで健康食品のクロレラを買ってみた。
魚が食べないようなら自分で食べればいいので、最初はクロレラより消化されやすいスピルリナにしようと思っていたのだが、値段が高かったり量が多かったりで試しに買うにはちょっと不向きと思われるものしか見つからず、結局、量が少なめで値段も手頃なクロレラがあったので、それにしてしまった。
思っていたより粒が大きかったので、とりあえず1粒だけ水槽に投入。
(ちなみに人間様は1日10〜30粒を目安にお召し上がりになるように勧められているが、これ30粒はちょっと辛くないか?)
あらら・・・なかなか溶けず、誰も寄ってこない(^^;)
これはダメかな?と思いつつ、ピンセットでつまみ上げてブンブン振ったら少し錠剤が崩れて、魚達が寄ってきた。
アカヒレはそれほど嬉しそうではないが、グーラミィには好評の様だ。これは好都合!
しかし、溶けが悪い。溶け切るまでピンセットで振り回しているわけにもいかないので、とりあえずそのまま沈めておいた。
しばらくして見に行くと、大きいグーラミィの1匹が錠剤付近に陣取って、近寄ってくる魚を片っ端から追い散らして、独り占めして食べていた。今まで食欲の権化だと思っていたアカヒレ達もたじたじ・・・。
結局、そのグーラミィが一匹でほとんど全部食べてしまった(@_@;)
忘れかけた頃、少し残った分をオトシンネグロが食べていた。これがあればコケが無くなった時でも安心かも。
それにしても、一番小さなグーラミィに食べて欲しいのに、他のグーラミィに独占されてしまうのは困る。
どの位が適当な量なのかも不明だし、とりあえず明日は一錠を割ってばら撒いてみよう。

ちなみにグーラミィは鉄砲魚の親戚なので、水面から水を吹く・・・餌の催促なのかなぁ(^^;)


ここからはベランダの話。
ウィルス病の疑いがあったヒメノカリスだが、徐々に症状がハッキリしてきたので、思い切って処分した。結局、花は1つしか見る事が出来ず、残念。
根詰まりをおこしていたバコパもついに根腐れしてしまったようで、枯れ上がってきた。しばらく前に元気そうな部分を挿し芽しておいたので、ちゃんと根が付いたのが確認できてから処分するつもりだったのだが、状態がかなり悪くなってしまったので、こちらも思い切って処分した。


目次これ以前の日記これ以降の日記
hiroka |MAILHomePage