21日の新聞には訴訟記事が二つありました。
一つ。2歳児がガチャガチャのカプセルを飲み込んだのはメーカー責任として親が訴えて勝訴。
も一つ。前回帝王切開だった妊婦が次に自然分娩して子宮破裂、子供が低酸素で障害を持ち4歳で死亡→注意義務怠ったとして病院訴えて勝訴
前者。 いやまあ、アレを飲み込むか普通!?と言いたいが飲み込まないとは言えない。 しかし誤飲事故は母子手帳あたりにむっさ神経質に記載され、検診のたびにチラシで注意されてると思うし、正直乳幼児を放置して一番危ないのがコレだ。2年も育てていたらカプセルを口に持って行ってる時点で放置できないとわかると思うんだが… 見てなかったのかなあ親としか思わない…
私は二人目なので結構油断してますが、それでも次女の誤飲にはビクビクする。今は庭に出てるときが一番危ない。石食うな!土食うな!頼むから! あとつまむ動作で拾うと反射的に口に持っていく傾向があり、ごみの存在にはかなり気を使う。
まあこんなありえないよーなこともあるので、誤飲事故は油断するんじゃねえ!という教訓。かな。うーん。
後者。 まあ95年の話だし、訴えたい気持ちはわからんでもないが。 いや訴えたことを責める気はないんだけど、でもこういうのが産科医不足を招くと思うとやるせねえ…
正直、出産は何が起こるかわからない。何の問題もない自然分娩でも、妊婦が死亡することが絶対にないとは言えんだろう。 私の場合長女は相当ヤバイ状態だったんだが、直前の分娩が出血多量で生命の危機があったということでスタッフがそちらにかかりきりとなり、緊急帝王切開のはずなのに麻酔を打たれてから3時間放置された経験を持ちます。真夜中にかつぎこまれたこともあり、何かあったとしても病院を責める気にはとてもならない。
産科医凄すぎる。万年緊急事態だもの。お願いだからもっと産科医を労わってくれ社会!いや本気で!
それにしても私も初回帝王切開で次回自然分娩だったのだが、この記事の人も1年以上は経過して2年差というところは一緒だったので、ちょっと考えて怖くなった。でも私は思い切り自然分娩派なので、無事だったことをかなり神さまと病院の皆様に感謝した。
そして、「トイレで産んで捨てた」な事件を聞く度に、「そんな素晴らしく安産で生まれてくれた良い子を捨てるんじゃねえええええええ!!!!!!」と違う方面で憤るワタクシです。 あと出産が大抵保険の適用外なのもな。きっと男にとっては「出産は病気じゃねえ」「命を作るのは無料」感覚なんだな!とかやさぐれる。いや銀英伝によくあったんだよなー「人間を作るのは無料」表現。悪い表現として使われてたけど反論が「育てるのは手間がかかる」だったので、今では結構イヤな気分になる。産む人間にとっては「どこが無料だコラァ!」と噛み付きたい。
ちょっと感情的になっちゃった。 正直訴訟大国化は肌に合わん。という話。
|