http://cnn.co.jp/world/CNN200610240019.html
パリにどんな幻想を抱いていたのか・・・。 パリに行ったのはもう10年近く前になってしまいましたが(うおう)、そんなに落差は感じなかったですけどね。んな汚いとも思わなかったし(てかよっぽど東京や大阪の方が・・・)。本屋のおっちゃん英語で値下げ頼んだら聞いてくれたしさ(笑)パリの人は英語で話したら無愛想と聞いてたけどそんなことないじゃーんとか思ったもんです。寧ろ私はローマの方が落差感じたなあ。修道院産のはちみつ買うとき結構緊張したから。ラテンの人って無条件で明るいかと思ってた自分が悪いのかもしれないが。
まあ旅行という「楽しくてナンボ」な状態で気分が悪くなると、ショック状態に陥るというのは解る気がする。そゆ意味ではパリに限った話じゃないんだろうが。
しかしこのパリ症候群の具体例を見ていると、実にパリに失礼という気がしてならない。何か、日本を黄金の国と思って来てみたら木の建物ばっかりじゃねえかって感じはこんなものだったんだろうかとか思ったり。
あー海外旅行行きてー。 行きたい所は、行ったことのない所ではトルコとエジプトですが、行ったロンドン・パリ(というかフランス)・ローマ(というかイタリア)もリベンジしたい気持ちでいっぱい。海外旅行は文化差を肌で感じるところが大好きです。
|