歴史教室をやめて、手芸クラブも水彩画教室も年内の予定は終了して、あとは29日に父の月参りに行くだけのはずだった。
それが、下の孫が40度の熱が下がらないとかで緊急入院となった。 実は10月にも41度の熱が下がらなくて入院してた。 このときは突発性発疹ということで約1週間入院して帰ってきた。 今度も大したことにならないよう祈るばかりだが、お嫁さんが下の孫に付き添うので私は上の孫の面倒を見るために息子の家に来ている。
幼稚園は今日と、24日が2学期の終了式で午前中は登園しないといけない。 色々、持たせるものがあったり通園バスの送り迎えとかでばあちゃんは結構気をつかってる。 去年の今頃も切迫早産でお嫁さんがずっと入院してたから息子の家にきていたが、まさかこの冬もこんなことになるなんて。 下の孫は産み月ギリギリで産まれて、お医者さんの言うには肺の機能が少々弱いのだとか。 早く元気になってほしいとばあちゃんは祈るしかできない。
そして きょうは冬至。 特に今年は朔旦冬至といって、19年ぶりの新月と重なる日らしい。 毎日 寒い日が続いてお風呂が何よりのご馳走だと思っているのできょうはもちろんゆず湯にするけれど、カボチャも孫のためにシチューで用意してみよう。
|