私は生まれつき左の耳が全く聞こえず、いろんな場面で聞き違えやとんちんかんな返事をしたりして、天然とか言われたりしていたがそれでも何とか生活してきた。 それが最近、寄る年波なのか右の耳も聞こえが悪くなってきたようで、まずテレビの音声が聞き取りにくい。 でもさすがプロと言うのか正しい発音がいいのか、ニュースを読むアナウンサーの話の内容は比較的よく聞こえる。 でもお笑いや最近の歌手などの歌は内容を理解できないことが多い。 ドラマは字幕のものも増えてきたので有難い。
そんな状況で人との会話も聞き直すことが増えてきた。 そして、、、歴史教室だが先生の話がよく聞こえない。 今は日本書紀を読み解くという講座なのだけれど、取っつきにくい内容だから時々先生が面白いことを言ってくださったのか、みんながドッと笑ったりするときがある。 でも私には聞こえていないのでみんなが何で笑っているのか分からないときも多くてちょっと滅入っていた。 それで 今年限りで歴史教室をやめることにした。 きのうが最後の勉強だった。 友達もいっぱいできたし、思い起こしてみたら約9年通った。 歴史教室に通ったお陰でいろんな歴史の場所にも行くことができたし、ほんとうに楽しいというか夢中になれることもあった。
止めることを友達は残念がってくれたけれど一区切りつけることにした。 悔いはない。
|