主人が盆休みをずらしたので 孫を連れて一泊旅行してきた。
孫に近鉄観光特急 ”しまかぜ” と ”伊勢志摩ライナー” に 乗せてやるのが目的だった。 往きは ”伊勢志摩ライナー” で鳥羽まで行き、ラッコのいる鳥羽水族館へ行った。 孫はラッコよりもペンギンのほうが気に入ったようで座り込んで見ていた。 その日は鳥羽で一泊して翌日、賢島へ移動して英虞湾でエスペランサという海賊船に乗り、夕方 念願の ”しまかぜ” に乗って帰ってきた。 撮り鉄ではないけれど、始発駅からのほうが写真を撮りやすいだろうとコースを考えたのだが正解だった。 賢島駅で出発前の ”しまかぜ” をたっぷり撮って孫はいささか興奮気味。 「また しまかぜ に乗ろうな」と言う。
孫を連れての旅行は正直、怪我をさせては・・・という心配もあって疲れる。 でも 主人と私と孫との3人でほんとうに楽しい時間を過ごした。 私の足と孫と荷物と、主人が一番疲れただろうと思うけれど、それでも主人もかなり楽しかったらしく次に行くところの算段をしている。 次も孫の乗りたい鉄道の旅になるだろうけれど、そのうち年が明けたら産まれる二人目の孫も連れて行きたいものだ。 そうなると やはり私の足が一番のネックで、右足の手術も近い将来の課題だな。
|