きのう
「私は母になりました 野田聖子・わが子との愛と闘い871日」 を見た。
衆議院議員の野田聖子さんの子供さんのドキュメントは確か2回目のはずだ。
2011年1月に 臍帯ヘルニア・心臓疾患(心臓が4つの部屋に分かれていない)・食道閉鎖症という重い障害を持って生れ、生後9ヶ月で脳梗塞になり呼吸停止したこともあった。 それらの重大な疾患の治療で9回も大手術を受け、人工呼吸で栄養は胃ろうに頼っている。
それでも きのうのドキュメントでは4月の8日に無事退院して自宅に戻ったと放送していた。
前回のドキュメントを見たときは、衆議院議員で結構実力もある人だから、苦労して苦労して妊娠・出産するよりも、少子化問題とか虐待されている子供たちのことを真剣に取り組んでもらいたいと感じた。
で、 きのうのテレビでそういう気持ちが消えたわけではないけれど、ここまでして野田さんのいう『私は産みたい』という気持ちが少し分かったように思った。 私の文章力ではうまく表現できないけれど、そういう何としてでも母になりたい気持ちを世間に出すことも時には必要かなと思った。 今の日本人は面倒なことはなるべく避けて通ろうという傾向だもの。。。
だから 野田さんの息子さんにはこれからもいろいろな苦しい局面があるだろうけれど、ひとつひとつ乗り越えて成長していただきたい、と切に願う。
がんばれ まさき君!!
|