孫は悪くない。 おもちゃ売り場に連れていったじいとばぁが悪い。
駅前のデパートのおもちゃ売り場に連れていったのは今回が初めてではない。
プラレールが置いてあって電車を走らせているのだが、今まではプラスチックの仕切り板におでこを引っ付けて熱心に見ていただけだった。 側にいろんな機関車やら電車が販売用に展示してあって手に取って見ることはあっても、「置いとこうね」と言ったら素直に元の場所に置いて帰ってきたのだ。 お嫁さんとも「無理に買えと言ってごねることもないねぇ」と話していたのだ。 ・・・それがきのうは トーマスが引張っているいろんな貨車がついたセットを座り込んで見ているとおもったら、孫の身体より大きいその箱を引張りだして「これ、ほしい!」とはっきり言ったのだ。 まだ何をしゃべっているのか分からないことも多いのに、きのうははっきりと「これ、ほしい!」と言ったのだ。
始めて孫におねだりされてそのまま買わずに帰ることなど じいとばぁには出来ない。 孫が欲しがるものをいちいち買い与えてはいけないことは百も承知しているが、始めてのおねだりなのだ。
もちろん買ったけれど、家で待っている息子とお嫁さんに孫が叱られないように何と言い訳しようかとじいとばぁは思案した。
そうだ!! 10月の第3日曜日は孫の日だ!!
よかった!! よかった!!
|