お盆を過ぎたら暑さも山を越すだろう・・なんて思っていたけれど ここんとこの暑さに参って夜になれば いつにも増して 「あぁ きょうも無事に一日が終わりそうだ」と安堵する。
あんまり暑いからこの夏はアイスを2回ほど食べた。 私はかなりなお馬鹿さんなものでカキ氷やアイスなどの冷たいものを食べると、猛烈に頭が痛くなる。 ソフトケリームでさえもゆっくり舐めないとガンガンが襲ってくる。
で きのう連日の暑さで食事の支度も暑いだろう、という主人の有難いお言葉で餃子の○将へ行った。 店内はエアコンが良く効いてはいるけれど、私は主人がキライでふだんは作らない冷麺と餃子を頼んだ。 主人は餃子定食。 冷麺のたれが美味しいのと いわゆる上げ膳据え膳というか、食事の用意も後片付けもしなくてもいいという二重の楽ちんを味わえた (^0^)
でも気になったことが。 隣りのテーブルで小学生の男の子二人と幼稚園児らしい女の子を連れた若い両親が食事をしていたのだけれど、父親も母親もビールを飲んでいた。 私らの座った席は駐車場が丸見えだったからこの若いお父さんが車を運転してきているのをはっきりと見ている。 お父さんだけが飲んでいるのなら、帰りはお母さんが運転するのかもしれないけれど夫婦で飲んでいるのなら誰が運転するんだ。 連日の猛暑をみればそりゃぁビールも飲みたいだろうが 小学生の男の子はもうはっきりと事の善悪が判断できるだろうから、子供の前で飲酒運転などしないでほしい。 たまたま隣りの席に座っただけの見ず知らずのおばちゃんゆえに注意も何もしないで店を出てきたけれど、あの子供たちが自分らの親のことに気が付く日もあるのだろうか・・なんてふと考えてしまった。
|