奥歯を抜いた。
私には奥歯を噛み締める・・という やっかいな癖があって いつの頃からか奥歯がグラグラしていた。 食事の時意外は何ともないので 騙し騙し日を送っていたが ここ何日か食事していない時にも痛みがでてきて 耐え難い・・ということまではないにしてもうっとおしい日々だった。
それが食事の時には噛むことも辛くなってきたので 決心していつもの歯医者に行った。 先生に 「よくガマンされましたねぇ、もう限界ですね」と 言われた。
ぐらついた歯を抜くのは簡単なようで抜いた歯を見せてもらったが 歯って、見えてる部分よりも埋もれている部分のほうが多いのね。 「立派な歯で もったいないですね」と言われたが仕方ない。
8020と言って八十歳になっても20本は自分の歯を維持しましょう、というのがあるけれど 今私に残された歯は25本だった。 歯周病とか虫歯なんかも生活習慣病らしい。。。 ということは 8020も含めて私自身の問題ってことね。。。
|