夜中の雨がうそのように上がっている。 でも くもり空だ。 どの鉢物も露をいっぱい滴らせている。 もう降らないでいてくれたらこんな朝もいい。。。
何時頃だったのか主人が外へ出ていく。 耳が悪いのと寝込んでいたのとで雨の音には気がつかなかったのに 主人が玄関に立った気配で目が覚めた。 「何 してんの」 と聞いたら 「えらい雨で外が気になるから」と 傘もささずに出て行く。 我が家の裏にワンルームマンションが建って それで拡がった道に面するガレージが気になるらしい。 側溝のグレーチングが道路との境界を示すだけで、工事現場にあるようなカラーコーンを置いている。 そのカラーコーンが雨で流れていないか見に行ったのだ。
ほんとにもう・・この人は家のことは何にもしないけれどこういうことには感心するくらいよく気がつく。 お隣が車を置いている我が家のすれすれの場所に南天が植わっているが、これも雨が降ったらお隣が車に乗り込むときに雨露がかかってはいけないからと、先日短く刈り込んでもいた。 冬になったら赤く色づくはずの白い花をいっぱいつけていたのになぁ。
だから家のこともほんとうは気がついているのだろう・・と思うのだ。 だとしたら・・・ちょっとズルイのでは。。。
|