足も痛いし少々いらち(短気)な面もあるのでまだ平城旧跡で開かれている遷都1300年祭には行ってない。 人ごみは苦手だし並んで見物するとか、物を買ったりとかが年々億劫にもなっている。 遠巻きになら大極殿も遣唐使船も見ているので、GWが終わるまでお預けにしておこう。。。
でも国立博物館で開かれている『大遣唐使展』には行ってきた。 だが数々の宝物が国内ではなく外国の美術館等の所持というのがちと悲しいな。 今回の展覧会は 数々の仏像や吉備真備の絵巻なんかがメインなんだろうけれど、私には やけに曼荼羅ばかりが目に付いた。 私はもし許されるなら壁に曼荼羅を掛けてその前に小ぶりな仏像なんかを置いて後は経机だけの生活をしてみたいと常々思っている。 自分だけの居室空間を確保できたらそれも可能だろうけれど・・その前にいろんな物やらしがらみを捨てなければね。。。
新館から本館に移動してきたら 東大寺の僧18人もで数々の仏像たちの法要をしていた。 私らは途中からの見物になったけれど 運よく散華ももらえて何とラッキーなことよ!! 法要が終わってお香の香りにしばらくボウ〜ッとしてたら 突然「NHKの者ですが〜 」とマイクを突きつけられた。 いきなりだったのでびっくりして手を振ってお断りしているのに ウムを言わせない雰囲気があって感想を聞かれてしまった。 〜〜〜なんと!〜〜 夕方のニュースに私、映ってた。 ローカルの放送だから誰も見てはいないだろうけれど・・・。 主人も見ていたので「ええ思い出になったなぁ」と言う。 でもなぁ。。。
|