きょうは東京都議会議員選挙の投票日ではあるけれど 奈良市の市長と市議会議員選挙の日でもある。
その中に十年前に亡くなった母が熟年離婚したとき、たいへんお世話になった方がおられる。 駅などで選挙演説をされているときにワタシから近づいていってお礼を言い、応援もしたい気持ちでいるけれど足を踏みとどめさせる気持ちが正直なところある・・。
母が亡くなって満中陰も済ませて、生前の母がお世話になった方へ家族葬だったから母の死を知らない数人の方へお礼の手紙をだした。 母はとても人受けのする人で割りとささやかながら心のこもったお付き合いをしていた人も多くて、ワタシは手書きのお礼状にちょっぴり疲れたものだ
皆さん 母の死を悼んでくださりお返事もいただいたのだけれど、そのお世話になった市会議員さんだけがお返事をくださらなかった。 きっとお忙しいのだろう・・ということにしてきょうの日になったのだけれど、前回は気になかかった選挙が今回はやけに気になるのだ。 理由は分からない・・。
そして市長選挙だ。 来年は平城京遷都1300年祭という大きなイベントがあるのに、現市長は再出馬されないのか? こんなある意味、世間の眼をひくビッグイベントが控えているというのに何か考えというか思うところありだろうとは思うけれど・・。
衆議院選挙も控えていて何かと世間は姦しいけれど、これから日本はどうなっていくのだろう・・と、ワタシではどうしようもない孫の将来も気になって仕方がないのだ・・。
|