明日 5月28日は在原業平の命日になる。 歴史に興味をもつようになってからは、いろんな歴史上の人物ゆかりの地を訪ねるのを楽しみにしている。 それで 数年前に5月28日が在原業平の命日だと知って手帳に書き留めておいた。業平忌という名目の法要が不退寺で行われるので奈良に住んでいるからには一度は訪れたいとかねがねから思っていた。 それでも何かにつけ失念することばかりの日々ゆえいろんな行事が済んでから思い出すことも多いのだ。 そして明日の業平忌だけれどパート仲間と別な約束をしてしまったので、明日は行けそうにない。 特別な法要を目の前で見るチャンスなのにと思ったけれど、仕方がないので今日出掛けてきた。
・・・こじんまりとしたなかなか赴きのあるお寺だった。 本堂で聖観音や業平画を見て住職の説明をうけるが、これが何をしゃべっておられるのかほとんど聞き取れない。 できたら別な人の説明を聞きたいものだ。 そして野あざみや黄しょうぶ、ムラサキシャガやマーガレットがほんとうに自然に咲いている。
平安時代名うてのプレーボーイだった業平さんだけれど、歌の名手でもあられたのできっとその頃はお寺の周りには何もなかっただろうし・・季節の花々を前にしてさぞかし・・ ふと風の音にまじってさらさらと筆を走らすそんなお姿を想像してしまっている・・
|