暑さ寒さも彼岸まで 奈良は東大寺のお水散りが終わったら春になる
そんな言葉通り 昨日はほんとうにぽかぽかと暖かくて春を実感する一日になった。 桜の開花宣言もされて、先日行った息子の家の近くの保育園でも桜が咲いていた。 きっと元気な子供たちの熱気をもらって早咲きしたんだね、と お嫁さんと話した。
向かいのおばあちゃんが亡くなられた。 いつも家の裏の畑で野菜を作っておられて、我が家もそのおばあちゃん丹精の大根やら菜っ葉をよく頂いた。 肺炎ということで数日前まではいつものように畑に出ておられた。 ここ数日 普通に横になって寝ることが苦しいとかで壁にもたれて座って寝ておられたようだ。 ふつう 姑さんとは寝室が違うから私と同年代のお嫁さんもそこまでしんどいことに気づかず、お医者さんに行ったときはすでに肺が真っ白で「何でこんなになるまで放っておいたんですか」と言われたらしい。 でも 息子になる向かいのご主人も「しんどいとも言わんかったし分からなかった」と話された。 そして おばあちゃんが亡くなられた三月十七日はそのおばあちゃんのご亭主だったおじいちゃんの祥月命日だそうで、年こそ違うものの夫婦同じ日に亡くなったことになる。 「お義母さん ええ顔してはるから見てあげて」と 呼びにこられてお会いしてきたけれど家族葬だそうで・・ということは静かにおばあちゃんを偲ぶ・・ということか。 享年84歳 彼岸の旅立ち。
|