愚痴日記

2008年06月26日(木)


ダンナはこの地で生れてこの地で育った。
新婚さんの頃にしばらく隣りの町に住んだことはあるけれど
奈良を出たことが無い。
兵庫県生まれの私もみっつの時に両親の生まれた奈良に帰ってきた。
だから夫婦して奈良という土地に愛着がある。
当然 昔からの知り合いもいる。
ダンナの同級生で子どもも同級生という親子がいて、そこの家業はガソリンスタンドをしている。
私らが子供の頃は炭やら練炭などの燃料を生業とされていた。
とても羽振りのよかったことは子供ごころにも想像がついた。
その後 プロパンとスタンドを兼ねて商売されていて、ダンナも・・・のカードをつくるまではそこで給油していた。
それが どうやら店仕舞いされたようだ。
ダンナが久しぶりにそのスタンドの前の道を通って気がついたと言う。
すぐ近くに今はやりのセルフのスタンドが出来ていたから影響したのだろうか、さらには最近の原油高も拍車をかけたのだろうか・・。
奥にあった住まいも引き払ったような形跡があるとかで、ダンナは幼なじみだったY君の行方を気にしている。
いつも同窓会の幹事を引き受けてくれていたのに、そういえば去年はその案内もなかったなぁ・・。
でもこれは他所事ではない。
我が家も時代の波に乗り切れずに(そういうことにしておこう・・)、図らずも世間の風にさらされている。
苦しいながらも何とかなるだろう・・という心境に夫婦してたどり着いたけれど、健康だけが頼りの日々を過ごしている。

















 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加