くまま 読みの日記
日記のもくじ|過去の日記|この後の日記
久々にIさんの猫を預かって大宮へ。
月曜も病院の用で休んだので、休みたくなかったけど、仕方ない。 空神は・・・どうしよう。 自分だけチャチャっと行って来るか? でも、電車に乗るんだもん、連れて行ってやるか・・・
と思っていたが、木曜に休む話をしたら、「ちょうど、明日休んでもらおうかって言ってたトコロ」とのこと。 して、たんぽぽは何と開設記念日で休みだった。 何て好都合な日♪
空神は、大宮に猫連れて行く、と言うと、すぐに「金魚がいるんだよ、亀も居るんだよ」と言っていたので、もう1年以上行っていないと思う店を覚えている様子。
朝は、「小さい猫ちゃん来てるよ」と言ったら、「パパ行っちゃうよ」では寝ぼけてたくせに、「小さい猫ちゃん? 見に行く」とパッチリ目を開けた。
久々の子猫は、ちょっと臆病者でふくコたちだったので、「ママ、抱っこしてみな」と言うので、とりあえずまだ大人しそうなブルーの子猫を抱いて、空神に首とお尻をしっかり固定させて抱かせると、しばらく抱いていた。 ブラウンは・・・ちょっと無理;
やっとこさっとこ出かけると、ゴミがまだゴミ置き場に。 さっき車来てたから、諦めたのに・・・? と、空神の歩き方・・・あ、イケネ。 「トイレ行く?」 「行かない」 「おうちのトイレ行く?」 「行く」 ビンカン、出し忘れて溜まってるもんね〜♪
と、トイレついでにゴミをまとめて、出した。
大宮につくと、時計まで20分。 帰りには間に合わないよな。
エレベーターは何だかすごく待った。 子連れの母子組みが居て、1組はベビーカーでまだ小さい子みたいだったけど、もう1人は、空神より大きな男の子。
勝手に行かない下のボタンを押したり、抱いてものけぞってボタンをいじろうとしたり、落ち着かなく、とても公共の場に居ると思えない身の振り方で、元気がいいっていえばいいんだけど; 正直、空神にまだしたことのない苦労で、申し訳ないけど、同じ母親としては、何だかとっても不愉快だった。
エレベーターからは、大宮のロータリーを見下ろして、「きれいなバスがいるよ」。 見ると、普通の路線バス。 空神には、あれさえ素適なんだなあ ^_^;
お店について、ふいてる子猫を前に猫を苦手な店長に、箱から猫を出してやったりする。 空神も「見る」と言ってみていた。 が、話が済んでみると、あれ? いない。
やっぱり、金魚の前に居ました。 「ママ、亀が居るよ」 抱き上げてやると 「クワガタがいるよ!」 色々いるのに、クワガタが一番嬉しかったみたい; 待望のセキセイインコも成鳥が居なかったので、ちょっと寂しかったし。
・・・しかし、犬も猫もいる店の記憶が「金魚と亀」で、見入るのも「亀とクワガタ」って・・・
地続きの屋上遊園地は、行くまでに「3個だけね」と約束。 トーマスの乗るのと、横に動くのと、ユンボに乗って、「ポテト」を食べにロッテリアへ降りる。 1、2階のシャンデリアに感激し、ロッテリアで何だか色々待たされて、やっと席へ。 先に、パパから頼まれたテイクアウトの分を注文してからまた頼んだのに、全部袋に入れられちゃったので、変に時間がかかった。
ママの上で食べるというので、膝に乗せても、何だか浮かない顔。 ・・・あ! ポテト、袋に入れられちゃってる。 急いで出してトレイに乗せると、やっと笑顔。 「そうかー、ポテト食べに来たのに、ポテトが無いからそんな顔してたのか〜」 いつものおおげさな作り笑いでニカッ
そうそう、このニカッ。 扁桃腺でさんざん不機嫌をかましてママに「そういうお話の仕方ではお返事できません」を連発された後、元気になったら、やけに「ニカニカ」笑って顔を見上げるようになった。 うーん、ママを笑顔にさせるテクニックを得たな; ・・・という感じの無理やりのニカッ。 自然でないので好きでないけど、まあ、しばらくほっておくことにした。
パンも鳥もあっても、ポテト一筋。 これがきらいな子供っているのかしら; ぎりぎりの時間で、店を出る。
またシャンデリアに見とれていると・・・あ、何か皆見上げてる〜。 「急げ空神! 時計が始まってる!!」 一応、しまわれていくあたりからだけ見られた。
陸橋の上のティッシュ配りのお姉さんに 「くださいって貰って来て」とティッシュを貰って来てもらう。 「ください」と貰われて「ありがとう」と言われて、お姉さんも勝手の違いに苦笑;? 当の空神は、赤と青のティッシュになんだか嬉しそう^^;
駅に入ると、新幹線の改札の前には、いつに無く多い 駅員さん。 思い切って「見るだけはホームに行かれないんですか?」と聞いてみると 「あちらで入場券を買ってください」 ・・・あ、そういえばいつもあそこに売り場あるよな。 何と130円。 130円で新幹線が見られるの!?
今まで、幾度この前を、見たい気持ちで素通りしちゃったのかしらT_T。。。
入場券をもらって、 「空神、これは、新幹線を見に行ってもいいですよ、の切符だよ!」と渡す。
改札の切符やカードはいつも空神の仕事。 2歳前後から、カードの矢印を確認して、自分で得を上にして、矢印を確認してから入れている。
未知の世界への改札を抜け、時間表で一番近い出発時間の16番ホームへの階段を昇る。 最初に見たのは緑の100系? 「新幹線」を見に来た空神には拍子抜け?
ホームを降りて、次の新幹線をチェック。 17番線。
・・・なんと、「こまち」が来た! 空神が新幹線に目覚めて、最初に大好きだったこまち。 母も感激で車体の横の文字に「こまちって書いてあるよ!」 って言ったら、その後は「こまち」を見つけるたびに空神がそれを連発。 しかも、ちょうどはやてとの連結部が横に止まった! ・・・大好きな連結器!
お顔を見に行こう! と 「まだ出発しないで〜、お顔見に行くから待ってて〜!」とホームの端から端まで走り回り、自動で「お下がりください」と言うのを、始めはもちろん知らずに鳴らしてしまい、2回目は面白がってママがやり、3度目は空神がやろうと言うが、そこは帰りかけたホームのお客さんがチラホラいるところだったので、やって、速攻「逃げろ〜〜〜」とピンポンダッシュばりでした;
鳩が2羽居たので、それを「ユックリだよ」と追いかける。 鳩と同じペースで歩くので、当然捕まらない。 椅子と椅子の間に逃げ込むものの、空神にあっさり入ってこられて鳩もビックリ;
バックのビスケットを思い出して鳩にやると、「かーくんも」と鳩にやる。 結構足元まで食べに来る。 「あんまり食べたら、鳩さんお腹痛くなっちゃうからね」 と出発を促してビスケットをしまうと、空神が泣き出した。 ちゃんと話すように促すと「ビスケット・・・」と言った。 ; いつもなら出したときほしがるのに、言わないからいいのかと思ったら、食べたかったのね; 「ここで食べたら鳩さんみたいだから、埼京線に乗ったら、座って食べようね」 すぐに泣きやんで納得。
埼京線で座って、ビスケットを渡すと、なんか手に握っている。 「おうちで食べるの?」 「ううん、いいよ、食べても」 やっと食べ出して、でもその後もう一回同じことをした;
寝るかと思ったが寝ないで乗り換え、今度は・・・と思ったが、向かいの席にトミカ博でも行ったのか、デッカイトミカの袋と、ツバメに連結した、見たこともない、金の新幹線。 お母さんとおばあちゃんと、空神と同じ位の子。
「かーくんも、金の新幹線持ってるよ!」 う〜ん、ほしいのね〜。 一瞬も目を離さない。 「そうだね、素適だね、金の新幹線」 こっちがウトウトっとしたホンの一駅で降りちゃったらしく、気付いたら金の新幹線の子が居ない。
まったく、よく欲しがって泣いたりしないよな〜。 こいつは一体、そういう感情をどう処理してるんだろうか; 本当に謎。
北坂戸まで来てふと、明日は休みだし・・・ 「おばあちゃんち行く?」 「行く」 でも、高坂到着までに、パパのメールが間に合わなかった。 「おうちでお昼寝する?」 「しない。おばあちゃんちいくから」 そりゃそうだ、1回おばあちゃんちって聞いちゃったらね。 駅で降りて、「もう降りちゃった」メールを出す。
高坂の駅のすぐそばでアースドリルみたいのが居た。 迎えに来てくれたおばあちゃんに「アースドリルがいるんだよ!」と空神。 幕で見えなかったので、おばあちゃんがグルっと回って建設現場の出入り口の幕がないところへ停車して、しばらくユンボ、ドリルその他を見せてくれた。
寝るかと思ったがちっとも寝ないで、おばあちゃんが犬をしにいくと、一緒に外へ行き、アニーちゃんの散歩へ付き合い、前の原っぱに「探検に行こう」と誘われ、行ってみると、先週見つけたナナフシのベイビーがまた見たかったようで、前に見つけたところへ行って「ここにいると思うよ」と空神。 でも、バッタもてんとう虫も全然居ない。 豆の花も随分枯れちゃった。
後で再びおばあちゃんと探検に行って、所有してる会社で除草剤を撒いたのを知った。 虫がたくさん居たのに・・・ちょっと悲しい。 でも、管理者の責任としてやってるんだから仕方ない。 向かいのおばあちゃんの家へも考慮してやってくれてるんだろうし。
上がって再びお茶すると、さっきまでジュースを要らないと言っていたのでビックリしていたら「ジュース飲む」と言った。 ちゃんと、体が要求したら欲しがるのね。 「どうして食べてくれないの?」をふと思い出す。
そうこうしてる間に、パパが帰って来て、お爺ちゃんが帰って来て・・・ よしひろへおそばを食べに行っても、最近いつも「おじいちゃんの上」と行く空神はオジイチャンが上手く寝かせなかったので、起きて蕎麦屋へ!
キス天、うどんを箸で食べ、海老や南瓜も食べた。
帰りも寝なかった!
おじいちゃんちでもさんざ遊び、マーチンが桐生へのお土産を取りによると「こんにちは〜!」とデッカイ声でお出迎え。 さっさと帰ってしまったマーチンに「舞桜は?」と言うので「舞桜はね、桐生のおばあちゃんちに行くんだって。」と教える。 しばらくして壁にもたれて手を後ろに回して「舞桜も来ればいいのに」と言ったのには、皆ズッキリというトコロ;?
帰り際、じゃあね〜と玄関に立ってた空神に手を振って2人で帰ろうとして、おばあちゃんが空神を抱き上げたら、もう限界。 ほとんど泣き入ってた ^_^;
マミーに寄って買い物するまで頑張ってたけど、その後車で、ダウン。
盛りだくさんな1日でした。
|