今日は一日生徒と卓球しました。 朝8時半から、休憩を挟みながら3時まで。 私個人のことを振り返っても、こんな風にみっちり練習したのはどれくらいぶりだろう。
学校の部活では、いつも休みの日はやったとしても半日だから、もちろんこんな練習は初めて。 それというのも、来週は大事な地区大会なのですよ。 それで娘たちも気合はいっとるんです。
私は部活動は生徒主体でやるもんだと思っているので、練習方法を教えたり、足りないところを指摘したり、アドバイスしたりはしても、あんまり一緒に打ったりしなかったんだけど、さすがに試合直前。私でよければ練習台になりますとも。 ドライブも打ちますよ。 カットもしますよ。 珍しく、フットワークだってしちゃうよ。 おまけに、1試合に10点はとれる必殺サーブも伝授しました。
雨が降ったりして蒸し暑い中、汗だくだく流しながら練習したから、終わる頃にはへとへとになっていたけれど、「ちょっと強くなった気がしない?」って、聞いたら、へへへって照れて顔を見合わせていました。
一年前はフォア打ちも満足にできなかった子たちですが、今や技術や戦術の話をつっこんですることができるようになりました。 うれしいなあ。その成長がうれしいです。
うちの部の子達は、まだまだ全然下手であまり勝てないのですが、ちゃんと自分の卓球を持っています。 自分で考えて、試して、作っていっています。 その点ではそんじょそこらの中学生には負けないと思うな! 中学を卒業して、その後も卓球をやめても、卓球でああだこうだ試行錯誤して強くなっていったことは、他のところできっと役に立つと思うのです。
|