感想メモ

2018年06月30日(土) 黄金夜会 〜尾崎紅葉『金色夜叉』による〜 橋本治

橋本治 2018 読売新聞朝刊連載小説

STORY:
父を亡くし、友人一家に引き取られた貫一。その家の一人娘の美也は、貫一との婚約までしていたが、別の男と結婚が決まる。貫一はショックから家を飛び出し…。

感想:
 尾崎紅葉の『金色夜叉』をモチーフに、現代版にアレンジした作品。

 実のところ、名作をほとんど読んだことのない私。もちろん『金色夜叉』も題名と熱海に銅像があることぐらいしか知らずに読んだので、果たして原作と同じような結末を迎えたのかがよくわからないが、結末はちょっと衝撃的であった。

 現代版なので、時代の流れも現代がモチーフになっており、そのあたりもなかなか面白かった。

 特に貫一が美也の家を身一つで飛び出し、海に携帯電話も投げ捨てて連絡手段もなく、一人で生きていくことを決め、毎日を過ごすあたりが、非常に面白く、どんな展開になっていくのか目が離せなかった。

 原作の方も読んだら面白いのかな? いつか読む機会があったら読んでみたいとは思うけれど、今の読書環境ではなかなか難しいかも。

 毎朝楽しみな小説が終わってしまい、残念な気持ち。次の浅田次郎の小説は時代小説。浅田次郎はキライではないのだが、時代小説が受け付けないため、1日目を読んで挫折…。夕刊小説も挫折してしまったので、しばらく新聞小説とは縁がなくなりそう…。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]